top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2023年6月5日 銀杏峰

銀杏峰(1,440.6m)福井県大野市 晴れ 2名 4.1㎞

 

*日帰り* 福井(8:10)-- 古葉谷登山口(9:29)-- 鉱山跡登山口(9:42)-- 山頂(11:47〜13:00)-- 鉱山跡(14:05)-- 登山口(14:17))-- 福井

 

梅雨入り前にと久しぶりの銀杏峰。

キャンプ場前の名松コースの駐車場には5,6台 私達は上の古葉谷コースから。

先客は一台のみ。


のんびり行きましょうと歩き出してすぐ急登の連続!春の花たちも終わり、シライトソウが涼しげに咲いてます。


鉱山跡の入り口前には車2台、ここからも急坂です。


2,3年前に登った時はそんなに感じなかったのに、今回はこんなに急だったかしらと衰えを実感する2人-。

休憩たっぷり、何とか。


ブナの木。


オオヤマレンゲはまだ蕾。


やっと急坂が終わり極楽平。


 

良いお天気ですl。


鐘を鳴らして平和に感謝。


辺り一面コバイケイソウ、蕾がふくらみかけた物も。



山頂には何名か、祠は木で囲われてました。

 

白山は薄らと。

 

スタートした時間が遅かったので、気がつくと私達だけ。

ゆっくりしてランチタイムを過ごしました。

では、又ぼちぼちと下りましょうか。

部子山、残雪期に縦走しましたね。

もう、今は望めないけど楽しい稜線歩きでした。

 

ユキザサ。


チゴユリ。


途中から私が先に降りて車を鉱山跡の入り口まで回す事にして、ひと足先に。

急なので、さーっとは降りれませんが、思ったより早く林道に。

ここからもう暫く急な尾根路を下り駐車場に。

 

林道をジグザグと登り返すと登山口に。

少し待つとJ子さん到着。大分回復して来てます。

相棒に元気でいてもらわないとね。

下は30度近い暑さ、コンビニでアイス買って食べ、帰福。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentarer


記事: Blog2 Post
bottom of page