top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2023年4月2日 大恐山(オンソリヤマ)

更新日:2023年7月22日

大恐山(888.6m)石川県白山市 3.6㎞ 快晴 5名

 

福井(6:15)--登山口(8:00)--山頂(9:30〜10:20)--登山口(11:40)--福井


 

カタクリ見に行くよとのお誘い、今年はどうかなと思っていただけに喜んで参加。

駐車の心配がある所だが、無事良い場所に停められ勢いよく流れる谷川のえい谷からスタート。

次から次へとカタクリ見物の方々が。


キクザキイチゲ。


期待のカタクリは??と上がって行くと、まだ開花していないのもあり、帰りには開いているでしょうと撮影タイムは後程に。


昨年は主人とだったので、カタクリだけ見て帰って来たので群生地から先は初めて。

これが急登の連続、路は整備されているが雨の後なら帰りは滑りまくるに違いない。


カタクリからイワウチワの花に。


真っ青な空にタムシバ。


1箇所、痩せ尾根の地点。


白山アップ、いつも福井から見ているのと逆。


急登が終わりなだらかな稜線に出るとまだ雪が残っていました。

暫く行くと山頂の標識が。


まだ10時、周回するかと思っていましたが、今日はピストンとの事で、軽く食べて降りる事にしました。


どんどん登ってくる方が。

人気の山なんですね。ただカタクリ見て軽く上までと思って来た方々もいるような感じで、あれでは山頂までたどり着けるかしらと心配。

カタクリの群生地ではにわかカメラマンが沢山。

我々もゆっくり眺めましょう。




今日一番の美人さん。


昨年よりちょっと遅めだったかな、全体の色も少し薄かった感じでしたが見事!

手入れも大変でしょうね。

有難うございました。

充分堪能させて頂きました。


ニリンソウ。


薄紫のキクザキイチゲ。


帰りは瀬名の道の駅でランチタイム、加賀棒茶ソフトを食べて帰福。

楽しい一日に感謝!

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page