top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2023年3月26日 琵琶湖疏水ウォーク

更新日:2023年4月8日

大津港〜平安神宮 11.5㎞ 小雨

 

福井(6:30)--大津港(10:00)--小関越--蹴上---平安神宮前


 

福鉄のバスツアーに参加、終日小雨降る中歩いて来ました。

まず、大津港からスタート、三井寺の方に向かって行くと、桜と疎水、そのうち山の中をダラダラと峠を越して車道を行きました。

途中から疎水沿いを歩く路に入り、桜を眺めながら、とーとーと流れる琵琶湖からの水を眺めながらひたすら歩きます。


路は水たまりが出来ていて、歩きにくく、傘をさしながらなので、画像があまり無い上に、うっかり消去してしまったのもあり残念。

山科の町を下にみながら、電車も近くを通っています。

正月から今ひとつ脚の調子が良くない主人、もしもの場合はタクシー拾うか、電車に乗って最終地まで行こうと言ってましたが、何とか完歩。


雨は止まず、東屋の下で昼食を取り進みます。

それにしても水の量は凄く、落ちたら終わりだねと、この工事の大変さを思ったわけです。


そのうち水から離れ、暫く行くと蹴上に到着。

噴水が上がり水がこの先どうなるんだろと思っていましたが、疎水記念館に寄ってくれず、インクラインの線路を歩いて降りて行きます。

桜見物の観光客でいっぱい!画像が無いのは人,人ばかりだったからかな。

やがて街に入り京セラ美術館の角で一旦解散。

すぐそばの平安神宮参道はクラッシックカーの展示会みたいで、見たこと無いような外国の車が何十台と。

神宮の中に入る時間までは無いので、脚を休めて座ってる主人を置いて、車眺めつつ一回り。

最後はバスが待つ大安漬物まで歩き、お買い物して終了。

良く歩きましたね、お疲れ様でした!


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


記事: Blog2 Post
bottom of page