top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2023年3月20日 杣山

更新日:2023年4月8日

杣山(492.1m)福井県南越前町 3.1㎞ 3人 快晴


 

何年ぶりか覚えていないくらい久しぶり。

花はす温泉の駐車場に車を置かせてもらい、スタートです。


杉林の中しばらく行くと階段状の路が続き、こんなに直登があったっけと、休みながら進みます。


路の脇にはイワウチワが沢山!


 

これからはお花を楽しみながら歩けるますね。

やっと急登が終わり、花崗岩の大きな岩を過ぎると稜線に出て眺めがいい!

タムシバも咲き出して青空に映えます。


低山と思えない岩壁が見えてます。


暫く行くと犬戻し駒返しの鉄のハシゴ、これは覚えてます。


2つハシゴを慎重に登り終えると山頂はすぐでした。

カメラを抱えた男性1人、ギフチョウを撮りたいようですが、沢山飛んでいるがここには花は無くじっとしてくれていないようです。

今日出会ったのはこの方1人のみ。


我々は風も無く暖かい陽の下でのんびりとランチタイム。

3人共後期高齢者になりたての同級生、急がずゆっくりと楽しむ山行で続けて行きましょう。

帰りは東御殿跡コースで降りました。

前、覚えているのは西御殿跡からの姫穴コース。

今回の路は初めて、急な上にロープもつかまりやすい木も無く、落ち葉の下は岩なのか、滑り易い土なのか分からない。

転げ落ちないよう慎重に何とか進むと、階段になり、そのうち山肌に沿ってジグザグに切られた路で一安心。

沢沿いに出て一度渡り、暫く行くと、朝歩いた路の分岐に到着。

このコースはあまり使われていない様子、おすすめは出来ないですね。


下に着き、じっくり看板眺めて見ましたが、東御殿から岩屋不動尊コースはでてますが、私達が歩いて来た路は載っていません。

古い「登ってみねの」の本には簡単には書いてありましたが。

低い山ですが、変化に富み楽しませてもらえました。

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page