top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2021年1月2日 文殊山

文殊山(365m) 福井県鯖江市 曇り 1人

 

あけましておめでとうございます。

今年もコロナ、コロナで始まりそう。

と、いう訳で誰も帰って来ず、寂しいお正月となりました。

新年最初のお散歩にと出かけて来ました。

二上はきっと沢山の車でいっぱいだろうと、大正寺コースへ車を走らせていると、トンネルを抜けると、雪の重みで高い竹が何本も曲がって道路にアーチを作ってます。

行きは何とか通れましたが、帰り右側通行?などと心配しながら駐車場に着くと、9時過ぎなのに私が一番。

まぁ、一日の足跡がしっかりあるだろうと歩き出しました。

始めは5,6センチくらいの新雪、長いピン靴の長靴に雪が入らないようにカバーも付け平気なのですが、どんどん深くなり、吹き溜まりの場所では20センチ越え。



一歩一歩足跡つけながら

室堂まで頑張ると、ここからは沢山の登山者が歩いているので立派な道が出来ていて楽ちんです。

展望台のベンチには山仲間のメンバーがお汁粉パーティーを終えて帰る支度中、残念‼︎

私は頂上に向かいます。

新年のお参りをしましょう。

お賽銭とは別に本堂再建の寄付金箱に少しですがお入れすると、ご住職が、後ろからごそこそと取り出してきて、干支の置物を手渡してくれました。

一日に来た人や、朝早かった仲間達は貰えたのですが、多分無くなりかけていたのでしょう、ラッキー❗️



コロナ終息と世界平和を祈って、さあ下山しましょう。


今年も元気に歩けるよう頑張ります!

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page