• 執筆者の写真y-chan

2018年11月25日 浄法寺山~南丈競山〜北丈競山

浄法寺山(1,052.8m)~南丈競山(1,045m)~北丈競山(964.3m) 福井県丸岡町竹田  晴れのち曇り 3名

*日帰り*

福井(7:30)…じょんころ広場(8:30)…林道入り口(8:40)…登山口(9:50)…分岐(10:28)…浄法寺山頂(11:12~24)…南丈競山頂(11:45~12:54)…大岩(14:15)…林道入り口(15:05)…福井

冬が近づいています。

高い山は雪化粧している様子、近隣の山でもそろそろ普通の登山は終わりになりますね。

そこで、今日は近くの周回できるこの山々に出かけて来ました。 竹田の集落から龍ヶ鼻ダムを目指し、もう少し先に行くとじょんころ広場があります。 林道に通じる所に登山届がおいてある電話ボックスが立っています。

ここで届けを出してまず右手の林道を1時間余り。

帰りはここに降りて来ることになります。

行きは右手の林道を。

林道が終わると沢を3回渡ります。

ここは橋がきちんとあるので楽ちんです。 が、尾根に取り付くと急登が続きます。

ロープ、ロープの連続!

すっかり葉を落とし冬景色。

左手を見ると今から向かう山々が見えて来ます。

800m辺りから雪が出て来ました。

分岐に着くとしし岩から登って来た若い女性たちの元気な楽しそうな声が。

若いってそれだけでいいですねえ。

浄法寺山に到着。

残念ながら白山は雲ではっきりせず、1,000m辺りは積雪7~8センチくらいでしょうか。

少し休憩して丈競に向かいましょう。

しばらくは急坂もあり、雪と落ち葉で滑りますがこの辺りは気持ちよい稜線歩きです。

南丈競山に到着。

さすが雪があると風も冷たく、小屋の中で昼食にしました。

龍ヶ鼻ダムまで5.9キロ、と言う事は5.5キロくらい歩くことになるのですね。 一端ロープ、ロープの下りがしばらく続きます。

少し登り返して北丈競山に。 ここからは緩やかな長い下り。

高度が下がるにつれて、主にカエデやヤマモミジの紅葉が残っていて、何ともやさしい色合いで癒してくれます。

分岐からかなり降りてもう少しで下にと言うところで滝が見えてました。

昔のコースは真っ直ぐですが、じょんころ広場には少し左手の路を降りて行きます。

ジグザグに付けられた道は急で狭く、結局3人ともすってんころり!

かなり長いなあと思う頃、やっと登山ボックスの所に戻って来ました。

今日も元気に楽しく歩いて来れました。