top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2018年10月20日 経ヶ岳

更新日:2020年7月25日

経ヶ岳(1,625.2m) 福井県大野市 曇り 5名

 

*日帰り*

福井(6:30)…奥越青少年の家(8:03)…登山口(8:50)…アダムとイブの木(9:27)…保月山(9:46~10:03)…中岳(10:58)…(11:46)頂上(12:52)… 保月山(14:30)…登山口(15:15)…駐車場(15:58)…福井 ※休憩時間を含みます

 

何と3か月余りぶりに山の会に参加、こんなに間が空いたのも久しぶりのこと。 経ヶ岳と聞いて大丈夫かなと思ってるのに、今日は林道が工事中とかで奥越青少年の家からスタート??聞いてな~い!

約一時間のプラスと聞いて少しビビりましたが、なんとかなるでしょう。


登山届を出してスタート、しばらく歩くと案内板があります。

私はここからは初めて。

しばらく急坂が続き、フーフー言う頃やっと後半なだらかになりホットしました。


45分程でいつもの林道わきの登山口に出ました。

スキージャム側からは通れるそうです。



今日の天気は午後から晴れるそうですが、ずっと霧が取れずなかなか良い雰囲気。 アダムとイヴの木も神秘的な中で寄り添ってます。


保月山

ここで一休み、この辺りから紅葉が美しくなって来ています。



撮影タイムでなかなか進めません。

これで晴れて青空だったら申し分ないんですが…。


ここでも倒木が。可哀想で…。



もう花はほとんど終わりですが、野菊とツルリンドウが残ってました。


池の大沢

紅葉がとても綺麗なんだけど、ガスが…。


切窓からは最後の急登。

ガスで先がはっきりしないものだから、もうこれで終わりかと思うとまだ先が…。

今度は!と思うとまだ…。


やっと頂上に到着!

展望無し、風が冷たく寒い! Kちゃんがギョーザを沢山焼いてくれて美味しかったですよ。

登山者は少なく、皆さん明日の晴天にと考えているのでしょうか。


午後から晴れるはずが、山ではまだなのでしょうか、紅葉が今一つスッキリ見えず残念。

それでも何となく薄くなって来て、これから降りて行くコースが見えています。



池の大沢


振り返って、上はとうとう見えず。


下るに連れてガスは薄くなり紅葉が綺麗になって、皆と雨が降らないだけでも良かったねえとやさしい紅葉に癒されて、頑張って下山できました。










下の駐車場に着くと係りの方が車の誘導に出ておられます。

明日、ここで一泊して経ヶ岳登山と言う行事があり、皆さんを迎えていらっしゃるのでした。

県外の方も多そうで、明日60名は登るらしく、私達は今日で良かったのでした。

帰りは六呂師高原のトロン温泉で汗を流し帰福。 翌日の日曜日はすっきり秋晴れの日、皆さん紅葉楽しまれましたか?

閲覧数:21回0件のコメント

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page