top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2018年10月8日 日野山

更新日:2020年7月25日

日野山(794.5m) 福井県越前町 晴れ 2名

 

*日帰り*

福井(7:00)…中平吹駐車場(7:45)…登山口(7:52)…頂上(9:45〜10:30)…登山口(11:45)…福井

 

酷暑と台風と長雨が終わり、秋らしくなってきました。 少しは歩いておかないと…と、久しぶりの日野山に行って来ました。

いつもは荒谷コースからの方が多いのですが、今日は中平吹から。

下の集会場の駐車場に車を置き集落を抜けて日野神社で安全のお参りをしてから登山開始。


獣害対策なので仕方のないことですが・・・


アキギリ


室堂までは古道ばかりを歩きました。

今日は登山者が少なく、鈴をならして進みます。 この山はだいたい直登が多く、久しぶりの登山とあって時間がかかります。 比丘尼ころがし辺りからずっと滑ること滑ること!


頂上少し手前にあったブナが…。

台風にやられたのでしょうか、私の大好きな木だったのに残念です。

いつももうすぐだよと迎えてくれていたように思って見上げていたのに…。

根こそぎとはこの事を言うのでしょうが、岩の多い山ゆえ張った根は浅く横に広がっているだけで弱かったのでしょうか。


頂上から

こちらは晴れて見えていますが、白山方面は雲がまだ切れず展望はダメでした。

頂上から少し奥に行くと行者碑が立っていて少し広くなっています。


頂上に戻ると、賑やかな声がします。

麓の小学校の生徒と先生、PTAの方々。

西谷コースから上がってきたそうで、元気なこと。

帰りは荒谷コースを降りるとか。気を付けてね。

私達は元に戻りましょう。


久しぶりでしたが、まあまあ歩けました。 あと5年くらいは頑張りたいのですが…。

閲覧数:10回0件のコメント

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page