top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2018年7月1日 鬼ヶ岳

更新日:2020年7月25日

鬼ヶ岳(532.5m) 福井県越前市 晴れ 1名

 

連日猛暑、こんなに早くから暑くてはたまらないが、皆さん元気にあちこちの山に。 今日もJちゃんたちは三の峰から別山平へと出かけています。 午後から来客があるので私は不参加。

それでいつものように文殊山か健康の森の散歩ではいけないかなと、鬼さんに久しぶりに出かけて来ました。 駐車場付近では沢山の人、地区の方々の作業奉仕で草刈り中でした。 暑い中本当に頭の下がることで、申し訳なく思いながらスタート。 すると登山道でも鎌や草刈り機、電動のこぎりを手にした方々が頂上に向かっています。


今日も34度くらいになるとあって、暑い!!

各休憩場所でドリンクタイム。 地区の方も山に慣れていない方もいらして、辛そうな人も。心配~。


暑さのせいかもやっていて、白山方面は展望無し。


いつもよりかなり時間かけて頂上に到着。

ここでも大勢の方が草刈りや手入れを始めていました。本当に有り難うございます。

一緒に上がって来た方に聞くとカントリーのほうへ降りる道は蜘蛛の巣だらけだからやめた方が・・・と言われたので、降りようかと小屋の外に出ると標識が。

片道10分とあるので往復してみました。


手入れされた小路が続き、木陰で助かります。


西鬼ヶ岳の頂上、ベンチなどもしつらえてあり休憩には静かでなかなか良い感じ。


私はゆっくりしていられないので、すぐ引換し下山しました。 コンビニでアイス買って食べて身体を冷やしました。

暑かったので二、三日食欲が久しぶりに落ちてしまいました。

閲覧数:13回0件のコメント

Comentarios


記事: Blog2 Post
bottom of page