top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2018年3月31日 文殊山

文殊山(365m) 福井市~鯖江市 文殊山 晴れ 2名

 

春の花カタクリの見頃だろうとJちゃんと出かけて来ました。 冬の間は二上コースからが多いのですが、今日は私の好きな大正寺から。 豪雪だったので車も停められないだろうと、今年の文殊散歩の回数は少ないかな? 土曜とあってやっと車を停めてスタート、昨年の台風の影響で林道と出会う峠の地点は大分整理されたと言うものの、痛々しい杉の姿に私たちの心まで痛みます。




大正寺コースはこの惨状を過ぎて、鉄塔手前からカタクリの花が見られます。 人も少なく、木々の間の小路と言った感じが好きなんです。 小文殊で二上コースと合流、連日の晴天続きで道は乾いていて歩きやすい!

いつも長靴が必須の山だけに、今日は登山靴も汚れずどこでも歩ける♪

展望台を過ぎるとカタクリの群生地、目当ての登山者も多く撮影タイムですね。



山頂からの白山は温度が上がって少しもやっているのか、クッキリとは行きませんが見えてます。

お社は昨年のまま、修復と言う次元では無さそうで、新たに建てる事は出来るのでしょうか…。


奥ノ院に向かう途中で白いカタクリに出会いました。 胎内くぐりの岩の手前までカタクリは続き、十分楽しませてくれました。



ネコノメソウ



閲覧数:23回0件のコメント

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page