top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2017年6月6日 経ヶ岳

経ヶ岳(1,625.2m) 福井県大野市 晴れ 2名

 

福井(5:30)…広域基幹林道登山口(6:38)…保月山(7:30)…杓子岳(8:17)…中岳(8:33)…切窓(8:45)…(9:16)頂上(10:12)…(10:53)中岳(11:10)…杓子岳…(11:56)…保月山(12:10)…登山口(13:00)

*休憩時間を含みます

 

梅雨入りの前にと久しぶりに京の宮と出かけて来ました。 晴天が続き、土日は大勢の登山者で賑わった事でしょう。

展望台から大野盆地の眺めは、苗の育ってきた緑の水田と刈り取り間近の金色の大麦畑がパッチワークのように美しいです。


早く出て来たのでまだ涼しく、アダムとイヴの木辺りのブナやミズナラの林は爽やかな空気を運んでくれています。


まず保月山で休憩、ここから眺めるとまだまだ先は遠いと感じます。

牛岩を通過し杓子岳に出るとますます展望が開け、チシマザサの続く稜線が一望出来て、いつもながら「あぁ~いいなぁ~!」と声が出ます。


アップダウンが多いので疲れますが、こういう気分の良い所もあるのがこの山の魅力の一つかも。

もう少しすればニッコウキスゲなども咲くでしょう。

ツバメオモトが綺麗だったよと聞いてきましが、もう終わっていてわずか2株だけでした。 今はミツバオウレンとイワカガミが咲き誇っていました。




切窓までは滑る急坂をおぉ~とっと、と声を上げながら下ります。


ここから頂上までは急登、ほとんど直登ですのでふーふー言いながらやっと頂上に到着。

白山から別山~三の峰~県境の山々が良く見えてます。


最近は里山ばかりで大丈夫かなと思いながらやって来ましたが、2年半前に来た時と同じタイムで登れて良かった良かったです(^_^)v 登山者がボチボチ増えて来て、ベテランさんお2人、唐谷コースから登って来られたとかで、いろいろお聞きしました。

道が荒れている所があったり、熊がいそうだとか、とても女性2人で来れそうないが、赤いテープを沢山つけておいてあげると言ってくれました。 上から見る池の大沢は一度は歩いてみたいと思わせる風景。 大勢の時挑戦してみたいものです。


まだ早いけれど下山開始、それにしても今日の空は飛行機雲だらけ。 こんなに福井の上空を飛行機が飛んでいましたっけ?


まだまだ登って来られる方が続きますが、さすがに暑くなってきていますので皆さんしんどそうです。


一輪だけ見つけたフデリンドウ

もしかしてハルリンドウ?かとも思いますが、低山地に生えるとあるし、1,400m以上辺りはどうなんでしょう?

私達は例によって中岳でお昼寝タイム。


保月山でもまったりのんびり・・・時間があるのでゆっくり降りました。 そのせいか全く足の疲れが出なくて調子がいいのです。 やはり歳に合わせて無理せずのんびりとが良いみたいですね。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page