• 執筆者の写真y-chan

更新日:2020年7月25日

立山三山 別山 縦走 富山県 快晴  9名

*日帰り*

福井(3:00)…立山駅(ケーブル)…美女平(バス)…室堂(7:45)…一の越(8:30~47)…雄山(9:30~10:00)

秋晴れの爽やかな一日、女子ばかりの賑やかな山行をして来ました。

何でも立山初めてのKちゃんの希望だったとか。

福井を早く出たので何とか近い駐車場に車を停める事が出来ました。

ケーブルは3台目に乗れて、バスは増便されているので、そんなに待たずに順番が来ました。

弥陀ヶ原辺りの紅葉はところどころ見られますが、もう少し後かなぁ~と言う程度。 室堂ターミナルに着くとさすがに涼しいです。

快晴の空の下、早い時間なのでほとんどの人は一の越に向かっているような感じで列が続きます。

いい天気!

室堂が眼下に。 一の越で小休止、富士山や槍などの山々に白山も見えています。 ここから雄山までは急な岩の路ですが、ゾロゾロと続いているのでゆっくりと休みながらの進みで楽でした。

雄山神社の参拝は久しぶり、500円必要とあってお札や鈴など頂けて、ここも行列でお社の前に座れる人の数だけ上にあげて神主さんのお払いと詔があります。

こういうのは初めてです。 これからの安全を祈って、さぁ長い縦走が始まります。

後ろ立山連峰

縦走は久しぶり

大汝山(3,015m)

別山までは登り返しがきつい!

北峰に向かいましょう。

剣岳が目の前に。

今まで歩いて来たコースがよく見えます。

さぁゆっくりしたので別山乗越に向かいます。

別山乗越からの剣岳。

小屋なども見えて随分前に行ったことが思い出されます。

長い下りが続きます。

まだ登ってくる人もいて賑やか。 こんなにあったかなと思うのは歳のせい?

紅葉が始まっています。

浄土沢を渡り、室堂キャンプ場からまた登り返し。これが辛い! みくりが池温泉でソフトクリームを食べて小休止。

天気に恵まれ充実した一日でした。 バスには割と早く乗れましたが、ケーブルでは待たされてしまいました。 吉峰温泉で汗を流し帰福。長い一日、皆さんどうも有り難う♪