• 執筆者の写真y-chan

2017年4月23日 鞍掛山

鞍掛山(477.7m) 石川県小松市 快晴 6名

*日帰り*

福井(5:30)…滝が原 第1駐車場(7:20)…  行者岩(8:00)…  避難小屋(8:20 )…  後山 (8:26)… 獅子岩… 後山…(8:45)鞍掛山山頂(9:10)… 舟見平… 駐車(10:00)… イオンモール…  福井

快晴の一日、今日は女子会らしく簡単に登山した後、温泉で汗を流してから新しく出来たばかりのでっかいショッピングモールで買い物して帰ろうと言う計画。

両方共初めての私、久しぶりに参加して連れて行って頂きました。

鞍掛山には山の会からは何度も山行があったのだけど、チャンスに恵まれずやっと登れます(^。^)

鞍掛山は福井で言えば鬼ヶ岳と文殊山を足して2で割ったような、気軽に登れて皆さんに愛されている山ですね。

8号線から 西 に向かい部落を抜けて行くとトイレも設置された第2駐車場、まだ行けると奥に進むと第1駐車場があり、すでにかなりの車。

いろんなコースがあり、今日は行者岩コースから。林道を左手に進み、登山道に入ります。

道は整備されていて、新緑の中気持ち良く歩けます。 途中行者岩と言うのがあり、すぐ下に仙人滝と言うのもありましたが小さなものでした。

避難小屋前から先に後山・三童子山方面に少し行くと後山頂上、そこから少し下ると獅子岩があります。

この岩は大きくて先に進むと眺望抜群!

これ以上先は怖くて行けませんでしたが、低い山なのに面白い所がありますね。

後山に戻り避難小屋を見ながらすこし先に進むともう鞍掛山の山頂です。 ざっと見ても20人近くの方々がゆっくり景色を楽しんでいます。

360度の展望で、日本海から小松市、加賀市方面、反対側は富士写ヶ岳から加賀大日、白山、笈ヶ岳、大笠山など…。

ランチにするには早すぎて、結局スイーツの交換会で終わりにして下山開始。 帰りは西の谷コースを行くと、どんどん登って来られる方の中から今度は中の谷を歩いてくれと言われます。

ロープなどあり面白いらしい。 次回はそのコースから登り三童子山を巡るプランでお願いしますね。 駐車場に着くと満車で道路脇にもいっぱい、第二駐車場も満車。

人気があるんですねぇ。

汗もそんなにかかなかったし、このままショッピングに行こうとなり、登山スタイルのままモールの中を行進。

驚いたことにまだ11時過ぎと言うのに人気のレストランの前は長蛇の列、私達は並ぶのは嫌だしと、すぐ入れた京風のお好み屋さんに決めて、ファファの卵焼きのようなお好み焼きに舌づつみ♪

なかなか美味しい。

三階にある白山テラスからの眺めは素晴らしく、加賀平野からこんなに山々が連なって見えるなんて知らなかった。

結局、お目当ての店は無く帰路に着きました。

皆さん、楽しい一日有難うございました。