top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2017年3月12日 モッカ谷山~分岐のピーク

更新日:2020年7月25日

モッカ谷山(1,120m)~分岐のピーク(1,209m) 福井県大野市 晴れ 9名

 

*日帰り*

福井(5:30)…真名川ダムサイト(6:40)…登山口(6:50)…尾根上(7:20)…モッカ谷山頂上(9:25~35)…(10:45)1.209Mピーク(11:20)…モッカ頂上(11:50〜12:00)…登山口(13:50)

 

今日も穏やかな晴れ~の登山日和、早朝5名で出発です。

あとの4名は1時間遅れで来るそうな。

国道157号は真名川ダムまで開通しています。

車をダムの手前に停めて、冷たいダム湖からの風を受けながらダムを渡り登山口に取り付きます。

雪が残っていていつもより楽にコンクリート壁を乗り越えられます。

ここから尾根に出るまでも雪が張り付いていて、アイゼンを付けた方が楽だったかもしれない登りにくい急坂です。


やっとおだやかな尾根に出てここからはワカンやスノーシューを付けて歩きます。

昨日の登山者やスキーの方の跡が付いていてラッセルは必要なく助かりました。

荒島が見えてくる辺りになると雪は深くなり、歩きにくくなってきます。


最後ちょこんと突き出た頂上までを頑張ると、すばらしい景色が待っています。


少しアップで。 風が強く寒い!

分岐までのコースをと見ると全く歩いた跡はありません。

動物の足跡が…。

これから向かう稜線と右奥に縫ヶ原山。


でもせっかく早く出たのだからとKちゃんとJ子と私の3人で交代でラッセルしながら頑張りました。


膝までもぐるので足を上げるのに疲れて時間がかかってしまいました。


あと少し、だがなかなか着かない(o_o)  空が青い! でも、ピークからの眺めは最高! う~ん、長い事縫ヶ原山には行ってないなぁ…。


反対側、荒島はど~んと力強いお姿。

2週間ほど前にJ子さんのマラソン仲間(もちベテラン登山者)が荒島から縦走してこちら側を経由してダム側に降りたそうな。 お話を聞いてみると荒島からの下りしばらくは急で気を付けた方がいいが、後は尾根を地図通り…とか。

2人で少し荒島側に歩いてみます。

荒島に取り付くまでにどれくらいの時間がかかるのかぁ。

とにかく体力次第でしょう。

あと、雪の条件が良ければ…ですね。


スキーの跡がついています。 途中までで谷に降りているような、どこから?と見るとモッカ平の方からもスキーの跡が見えたのでぐるりと回ったのでしょうか?

風も無くなり暖かく5人でゆっくりランチタイム。至福の時です。 かすんではいますが、乗鞍や御嶽も見えています。 そろそろ後発組もモッカに着くころでしょう。

いつまでも眺めていたい気分ですが、腰を上げて下山開始しましょう。

少し歩き出すと、モッカからこちらに向かっている人の姿が…。

こちらまで足を伸ばしたのですね。ラッセルの礼を言われてしまいました。 お若い3人は初めてできっと感激でしょう。

とても楽しく嬉しそうな印象でした。ゆっくり味わってね。


モッカ谷山はあと少し、帰りは楽チン。

すっかり山ガールが板についたKちゃん、モッカの山頂で荒島と奥の白山を見て何思う?


私達はゆっくり下山、今日は登りかけて半分もしないうちにJ子さんのワカンの金具が壊れて、何とか紐で縛り付けて応急措置しましたが、大変だったでしょう。

何と言っても私などの3~4倍の使用量、無理もありませんね。

逆に私のワカンを見て新しいの?と聞かれる始末。

これでも買って15年くらい経つのですが…。 最後、尾根からの旧斜面を降りてダム湖に到着。

暖かくなっていて、本当に気持ちの良い1日でした。

結局、今日は我々だけ、他には何方も来ず皆さんどちらへ?

みらくる亭で汗を流して帰福、皆さん有難う!

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page