top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2017年1月29日 取立山

更新日:2020年7月25日

取立山(1,307.2m) 福井県勝山市 7名 晴れのち曇り

 

*日帰り*

福井(7:00)…国道157号線沿いの駐車場(8:30)…夏の駐車場の上(9:25)…(10:50)頂上(12:00)…下の駐車場(13:40)

 

久しぶりの雪山~今日は女子ばかり7名の賑やかな山行です。 昨日は快晴で土曜日とあってすごい車だったそうな・・・。

今日はぎりぎりセーフで何とか停めれて良かった良かったと準備していると次々皆さんやってきます。 と言う事は、ルートは出来ていてラッセルは必要ないしかんじきも必要ないかと、背に括り付けてツボ足でスタート。

時々ショートカットしながら夏場の駐車場に出ると、登山届のボックスの頭が少し出ているくらいで、今年はまだ少ない積雪のようです。

いい眺め! 愛知県犬山から見えたと言う10名のパーティ


やはり「雪は少な目。雲が増えて来ているので私は何とか白山の写真を撮りたいので、皆さんより一足早く急ぎます。


この通り道はしっかりついています。

雪庇も十分な形ではありません。 ここを越えれば山頂もすぐ、何とか雲は大丈夫な様子♪


間に合った! 白山と別山が輝いています。 鉢伏山に向かったらしい足跡も見えて、う~ん行きたいなあ! 犬山の方がたも到着、白山を見てあの山は何ですかと質問されてえ~!と驚く私。 白山見たくていらしたのではなかったのでしょうか? せっかくの素晴らしい展望なのに軽くおやつ食べて写真を撮ったら降りて行かれました。 もったいない! 私たちのメンバーも15分程遅れて到着、白山見ながら昼食タイム。 風も大したことなく、間にダウンを来て上着を羽織ればOK。 次から次へと上がって来られますが、昨日はこんなものではなかったでしょう。 こつぶり山に向かっている人も見えて、あぁ~護摩堂山にも足を伸ばせたらとかいろいろ思うYちゃんでした。

また来るねと白山にお別れして下山開始。


雲が増えて来ましたね。皆さん支度はいいですか? 帰りはかんじきつける人、軽アイゼン付ける人、それぞれです。 私はかんじきで思うところ好きに降りて行きます。

この感覚が大好きで冬山の面白さではないでしょうか。

雪の上だったらどこまでも歩けそうな元気なYちゃんでした。


ひさしぶりのかんじきでしたが、今日は疲れも足の張りも全くなくて元気そのもの! 雪は私にパワーをくれるのでしょうね。皆さん有難う!

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

תגובות


記事: Blog2 Post
bottom of page