top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2016年12月11日 日野山

更新日:2020年8月7日

日野山(795m) 福井県越前町 晴れ 4名

 

今日しか晴れ間は無いと、いつものトリオ+Sさんの4名で賑やかに歩いて来ました。

8時に鯖江に集合、平吹コースの集会所の駐車場に一番乗り。

この穏やかな天気だ、今にいっぱいになるでしょう。

神社でお参りして、ゲートを開けて登山道に入ると、冬イチゴが赤い実をつけてます。

室堂までは古道ばかり歩きました。


やはり山道は趣きがあっていいですね。

室堂で一休みして行くと、比丘尼の手前辺りから少し雪が出て来て滑る事!

ゴツゴツした岩に雪が張り付いて凍っています。


登りは何とかなるけど、下りがちょっとねぇ〜と言いながらやっと鳥居に着くと、小屋の屋根はうっすらと白くなってました。

入り口には見覚えのあるお方が、Yさんです。


頂上では白山はじめお馴染みの山々が良く見え、風も無いので着替えてランチタイムにしました。


次々と上がって来る登山者、晴れ間にじっとなどしていられないと、皆さん考える事は一諸ですね。 まだ時間は早いけど、降りかけると見覚えのある方がたがどんどん上がって来ます。

みっちゃんはお友達と二人で、独歩さんはやはりお一人で。 みっちゃんに一カ月に一回しか登ってないよーと言われてしまいましたが、残念ながらいろいろあったんてますよ。

私はピンピン元気なんですが。 日野山ってこんなに手強かったっけとキャーキャー言いながら何度も滑る事滑る事!

いつも雪のある時に来ているので、楽チンだったのです。

ちょっと時間がかかって室堂に着き、しばし休憩。

ここからはいつもの登山道て降りました。

楽しい山歩きが出来て、皆さん有難う(^。^)

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page