top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2016年9月4日 青葉山 

青葉山(693m) 福井県高浜町 晴れ 37名(福鉄エンゼルツアー)

 

暑い毎日が続いています。

幸い福井県は台風の影響を受けずにすんでいます。 何度か機会があったのに登れずにいた青葉山…、今回は楽にバスで行って来ました。 嶺南地方に来ると若狭富士の名の通りの美しい姿を眺めて、舞若道も出来て近くなったのでいつかはと思っていましたので、やっとと嬉しかったのですが、低い山と舐めていました。 バスは福井を6時45分に出て各地拾って回り、武生インターから高速に乗り中山寺に着いたのは10時近く。

参拝を済ませ10時10分にスタートした時には、もう暑くてたまらない!


中山寺


添乗員さん以外に武生山岳会の方が付いて下さって安心かな。 お寺の脇を抜けてしばらく行くと車道の脇に小さな標識、山の中に入っても風もあまり無く暑い! 調子が出ずやっと展望台のある地点に着くと、日本海がのぞめここで休憩。


ここからはジグザグと登り、馬の背という岩のでこぼこした上を通り抜けしばらくで見晴らしのない東峰(693m)に着きます。

小さな神社があるだけで、皆さんここは通過してすぐ西峰に向かいます。


ここからは狭い尾根路のアップダウンが続きます。

昔はもっとスリル満点だったらしいのですが、今は梯子に鎖で大きな岩を乗り越えて行きます。


振り返ると東峰が。

双耳峰のこの山は意外と間は長いです。


西峰には早く着いた方々が食事中、神社の後ろが一段高くなっていてここからの眺めは素晴らしいです。

台風が近づいているので午後のお天気心配しましたが、ずっと晴れていて風も無く暑いこと以外は良かったですね。


3時40分頃下山開始、ジグザグの急坂がしばらく続き、杉林が出てきてそのうち竹林になるころゴールの松尾寺に到着。 とにかく皆さん汗びっしょりで、最後の方を待つ間に着替えてバスの中で一休み。 道の駅ではソフトクリームをなめている方がかなりの数で、もちろん私達も♪


やはり夏の登山は涼しい早朝にスタートしないと辛いですね。 どうみてもお元気そうな男性が、「こんな低い山でバテるなんて~初めてのことだ!」と道の脇で座っていらっしゃいました。

そうなんです、暑さには強い人、弱い人あり。

体調もあるでしょうが、山なんて1年に一回くらいしかなんて言う方が元気に先に歩いていてわからないものです。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


記事: Blog2 Post
bottom of page