• 執筆者の写真y-chan

2016年7月19日 白山(室堂)

更新日:2020年9月9日

白山(室堂) 石川県白山市 晴れ時々曇り 2名

福井(4:00)…駐車場(5:40)…別当出合(6:23)…白山禅定道分岐(7:38…9:10)殿ヶ池ヒュッテ(9:27)…黒ぼこ岩(10:22…10:50)…室堂(12:15)…甚ノ助小屋(13:30)…別当出合(15:09)…福井

もうすぐ梅雨明けになりそうなそんな天候に入ったので、京の宮と久しぶりに出かけて来ました。 山らしき登山は2か月ぶりくらい、夏の一泊登山に向けて今日は練習です。 お花を見たいので観光コースから登り始めましたが、今一つ調子が出ません…。 風は全く無くて稜線に出るまでの辛抱…。 いつもよりお花は早いのかシモツケが綺麗です。

青空が綺麗です。

殿ヶ池ヒュッテの中に入ってゴロリと一休みしたら、少し元気になって来ました。 ここから先はお花が多く楽しませてくれます。

いつものお花たち、ハクサンフウロやミヤマナデシコが満開、テガタチドリがまだ残っていましたね。

タカネマツムシソウも今年は早いです。  蛇塚には残雪が全く無し。

黒ぼこ岩で皆さん別山をパチリ!

弥陀ヶ原。

残雪がこんなに少ないのを見たのはあまり無いかなぁ。

休みが多くてすごい時間をかけてやっと室堂に到着。

こんなはずではなかった…と思いますが、普段1~1時間半くらいのウォーキングしていただけではダメということなんですね。 2~3時間の山でもコンスタントに登っておかないと体が着いてきません。 今日は時間が無いので頂上はあきらめ昼食タイム、平日にもかかわらずどんどん登って来られます。

下の車のナンバー見てもほとんど県外車でしたね。 昼食後、クロユリでも残っていないかと小屋や神社の周り見てみましたが、全く見当たらず残念でした。 帰りもいつもより時間かかって下山、時々ガスが上がって来て涼しいのにいつもの調子には戻らず、知ったいつもの登山道がいやに長く感じられた1日でした。