• 執筆者の写真y-chan

2016年5月15日 別山

別山(2,399m) 石川県白山市 晴れ 4名

*日帰り*

福井(4:30)…市ノ瀬(6:03)…猿壁登山口(6:27)…水場(7:22)…展望所(8:07)…(9:34)…避難小屋(9:45)…御舎利(11:40)…(11:55)別山(12:10)…御舎利(12:20…13:30)…避難小屋(13:50)…登山口(16:12)…市ノ瀬(16:35)

今年に入って初めての山らしき山に、ちょっぴり心配しながら参加です。 良いお天気とI氏の参加で心強く、あとJちゃんとまー姉さまの娘さんと私の4人。 市ノ瀬に着くと車は少し、皆さん早くから開通して入山できる白山の方に行かれているのですね。 いつものようにブナやトチやカツラの大木を愛でながら進みます。

サンカヨウの群生地

大長山を臨む辺りのダケカンバは芽吹きがまだです。

今年も見事に咲いているミネザクラ、満開でした。

やっと別山が見えて来ました。

今年は雪が少ないですね。

小屋の手前の登山道は半分以上雪で覆われています。

白山も雪が溶けましたねぇ。

これから向かう御舎利山。

暫く待つとまー姉さまジュニアが到着、小屋で待ってると言うので三人は上に上に頑張ります。

急登のジグザグ道は雪に覆われてる部分もあり、アイゼン付けて直登。

いつもながらキツイ!どんどん白山が傍に見えて来て、今日は良いお天気で本当に素晴らしい眺め♬

避難小屋が小さく見えて一気に高度稼いだ事わかります。

別山。

休みとあって沢山の登山者、三の峰から、南竜からと皆さんそれぞれ楽しんでますね。

白山、御舎利をバックに元気なJちゃん。

御舎利山からの白山、南竜からのコースがくっきり、また、歩きたいですね。

帰りも急坂ではアイゼン付けて慎重に下り小屋に戻りました。

お待たせ〜と、簡単に食べて下山開始。

長く長く感じられる行程ですが、大きなカツラやトチが出てくると、あと暫くと思えます。疲れましたが満足な1日で皆さんに感謝、感謝!