top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2016年3月3日 日野山

更新日:2020年8月7日

日野山(795m) 福井県越前町 快晴 2名

 

今年もなかなか山歩きに出て来られません。

やっと近くの日野山を荒谷コースから京の宮と歩いてきました。

8時過ぎに神社の前に着くともう車が何台も停まっていました。

雪は萱谷との分岐手前くらいから出て来ましたが、例年に比べて非常に少ないです。

急登の岩に固まった雪が凍り付いているので、軽アイゼンを着けました。

私の6本のはかなりgoodですね。

京の宮の4本のはあまり効き目が少ないとのこと。


1時間半くらいで山頂に到着。

残念ながら暖かでもやっていて白山は見えてないような?


小屋の屋根雪も少ないですね。

そこでY氏とバッタリ遭遇!お久しぶりです〜。

風も無く暖かなので、荒谷の降り口にあるお堂の傍に座らせてもらい、軽く食事タイム。

Y氏に手作りと言うスモークチーズを頂きましたたが、これがとても美味しい♫

越前市から鯖江方面を眺めながらやっぱり山はいいなぁ、と楽しいひと時でした。


午後は用事が出来てしまい、ゆっくりもしていられず下山開始。

暫くの間に雪はゆるみ朝ほどは滑らなくなってますが、慎重に急登は下りましょう。


ピンぼけですがマンサクの花。


カンアオイ


オウレン


春はもうやって来てますね。

1時間余りで麓に。家に寄らず実家の老親の元へ。

勝山からは白山や別山がすっきりくっきり見えてました。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page