• 執筆者の写真y-chan

2015年7月11日 三の峰〜別山平

更新日:2023年6月8日

*日帰り* 福井(5:00)…上小池駐車場(6:30)…登山口(6:45)…六本檜(8:00)…避難小屋(10:26)…三の峰頂上(11:09〜11:43)…別山平(12:25)…三の峰頂上(13:18)…小屋(13:25)…峠(15:00)…登山口(15…50)

梅雨の合間、台風が来る前の良い天気が続くので思い切って出かけて来ました。 上小池の駐車場は早くも車の数は十数台、県外ナンバ―が半数以上です。 今日は下界は33度の暑い日で、大丈夫でしょうか…。 雨の後でさぞかし虫に悩まされるかと思いきや、もうトンボが沢山飛んでいて大丈夫でした。 峠の手前からササユリが甘い香りを放ち登山者を迎えてくれています。

ここで一休みして稜線に出ると、ササユリは全盛期と見え登山道の両側にずっと続きます。

案の定、私は全く調子が出ず休む回数が多くなり、歩調が合わなくて申し訳なく、相棒の京の宮には先に行ってもらうことにしました。

今日は登山者が多く、きっと白山などすごいにぎわいでしょう。

タテヤマウツボクサ。

白山や別山も見えだして…。

最後の急登辺りから太ももが攣りだし、なだめながらかばいながらで増々時間がかかってしまいました。

避難小屋には思ったほど登山者はいなくて、皆さん別山まで足を延ばしているのでしょうか。

小屋の周りはミヤマキンポウゲが満開。

小屋の下の雪渓はまだ残っていてお花はこれから。

頂上からは白山にまだ残雪の多いのが見えます。

別山平まではいったん下って又登り返し、決心のいる所ですが何とか足を前に前に。

暑いし遠いなあ…。

ハクサンシャクナゲ。

と、思っても私はトボトボ・・・、京の宮はグイグイという感じです。

また先に行ってもらうことにして、何とか別山が近くに見える所まで到達、コバイケイソウは見ごろですが、ニッコウキスゲはまだ蕾が多くて少しさびしい感じですね。

御手洗池に映る別山。

ゆっくりしたのでさあ下山開始!

と言っても今日は元気がありません(-_-;)

本当に情けないですが、雪がないと元気は出てきません。

三の峰までお花を見ながら。

クルマユリ・チングルマ・ヨツバシオガマ・ミヤマダ。

イコンソウ・グンナイフウロ・ハクサンチドリ・クガイソウ・ハクサンフウロ等々。

夏の花はほとんど咲いてましたが、笹の勢いに負けてきているような感じが…。

暑さでモヤっていますが、御岳の水蒸気が上がっているのが見えます。

何とか小屋について一休みし暑い中下って行くと、まだ登って来る人が次々といます。

皆さん今日は小屋泊まりだとか、明日も良いお天気だから夕日も朝日も楽しめますね。

六本檜の手前の木陰のベンチでごろっと横になり体を冷ますことしばし、もう気持ち良くて帰りたくないねというほどですが、そういうわけにもいかず、暑い中フラフラと降りたのでした。

駐車場にはまだ沢山の車で、普段平日に登る事が多いのでびっくりです。

登山の翌日からは35度を超える猛暑日、もう一気に夏バテ状態で伸びています。