top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2015年4月19日 野見ヶ岳

更新日:2023年6月8日

野見ヶ岳(678m) 福井県南越前町 曇りのち雨 10名

 

丸々2か月余り山から遠ざかっていました。 3月中は変な風邪で、そのあとは老親のことで行かれず、好きな雪山を楽しむことなく春になってしまいました。

やっとやっとの思いで参加したのに、結局は天候に恵まれず予定の山には行けず、小屋のある野見ヶ岳を散歩して終わりと言うことに…。 予報では曇りが晴れになり喜んでいたら、午後から雨とのこと。 それが午前中からもう雨が降り出す始末、今年はついてないなぁ。 ウオタ―ランド南条を過ぎ下牧谷集落を過ぎて林道を登って行くと、峠に着きます。 ここにはログハウスがあり、峠を下れば池田町魚見に出られます。 車を置いて私は傘を1本持ってぞろぞろと皆の後をついて峠コースを散策に出かけます。 ブナも芽吹きだし、タムシバの白と目に爽やかな色合いで春~を感じさせてくれます。 道の脇ではイワウチワの可憐なピンクの花がお出迎え。



まだ近くの山の斜面にはヤマザクラも花を付けています。



武周ヶ池に着くとまだ半分以上残雪に覆われていました。

雪の上を一周して池を眺めた後、池の奥を少し登ると鉄塔のある高みに出ます。


ここからは日野山も見えます。


帰りはゆっくり写真を撮りながら小屋に戻って、まだ早い時間なのにランチタイムが始まります。


マンサクの花は目立たず可憐だけど春一番の花ですね。


ミヤマシキミ?


クロモジ。


ダンコウバイ。


皆さんは杣山荘のお風呂に入って帰るとのこと、私は家に直行。

今年はあまり参加できないのではと思いますが、気持ちだけは持ち続けていましょう。

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page