top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2015年1月18日 西山

更新日:2023年6月8日

西山(857m) 石川県白山市 晴れ 8名

 

*日帰り*

福井(8:00)…駐車場(9:40)…登山口(10:00〜10:55)〜頂上(12:00)…駐車場(12:45)

 

久しぶりに山の会に参加。

今日は大病の末リハビリで復活中の方と新人さんで今日初めてスノーシューを経験する方の為とかで楽な西山となったそうです。 途中、取立山やごまんどう山の取り付きや駐車場はこの晴れを逃すものかと車で一杯です。

今日はいいだろうなぁと指を加えて通過…、どんどん両脇の雪は高くなり、クロスカントリーのトラックに近づく間はミニ雪の大谷かと思うほどです。

途中の温度計はマイナス3度。


今日は大会が開かれているので植物園周りは車で一杯なので手前の駐車場からスタート。

もう一つ上にある望岳苑の建物の横から取り付くことにすると、ずっと前をグループが進んでいてトレースが出来ています。

申し訳ないが利用させてもらい、少しだけコースを横切らないように脇をラッセルした以外は楽チンに歩かせてもらいました。

昨日は積雪があったろうから今日は8人もいるからラッセルは仕方ないと思っていたので有難いことでした。


尾根に出る辺りから眺めが良くなり、どんどん雲が切れて来て白山から別山もぐんと近くに見えて来ます。


頂上についてトレースのお礼を述べてると、何と!私の弟のグループではないですか。

姉さんの為だったら仕方ないなと言う声が出てました。

偶然に会うものなんですね。

金沢のこだまの会の皆さん9名。


今日は風も強くなく、のんびりと白山を見ながらのランチタイムです。

後ろは小松からいらした3名さん。


帰りはまっすぐ好きなところ下って行きたいところですが、レース中だといけないので、また元のコースを降りました。

好天に恵まれ気分爽やかな一日でした。

勝山市のみずばしょうのお風呂に入ってから帰福。


いつも真っ白で綺麗な白山、見飽きないですね。

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page