top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2014年10月19日 三ノ峰

更新日:2023年6月8日

三ノ峰 (2,128m) 福井県大野市 快晴 4名

 

今日は絶好の山日和、女性ばかり4名で出掛けて来ました。

6時に福井を出て上小池の駐車場に着くと、もうすでに車はかなりの量です。

刈り込み池に行く方も多いのかな?

今年の紅葉は今ひとつなのか、終わりがけなのか、六本檜辺りまでで色付きは終わり。

尾根に出ると風が気持ち良く青空が眩しい程です。 途中霜柱が立ってるのが見られ、ダケカンバはすっかり葉を落としていました。

沢山の登山者で熊の心配も無く、追い越したり追い抜いたりしながらやっと避難小屋に3時間半かかって到着。

いつもながら私にはきつい山です。

ザックを置いて頂上に向かう。御嶽山からは噴煙が見え、犠牲者の方々の御冥福をお祈りしました。

別山が大きく今日は来ないの?と招いてましたが、今回は時間が足りないです。

ずっと前に岐阜県側から銚子~一ノ峰~二ノ峰と歩いてきた時もあったのに…。

最近根気が無くなってるのかな?

それにせっかく記念写真や御嶽山の写真など沢山撮ったのに、ナント‼︎

パソコンに取り込む時に誤って全部削除してしまいました。あー(≧∇≦)

仕方ないのでたった2枚だけスマホで撮ったのがあったので使うことに。


この写真ではわかりませんが、もう少し前までは3本の水蒸気の上る様が見えてました。


別山 三ノ峰の頂上から。

頂上付近の笹の根元には雪が少し残ってました。もうすぐ白山の初冠雪の季節ですね。

帰りも休み休み下山、2時間20分程で駐車場に着くと、小屋のお掃除の為に頑張って下さった銀杏峰の主の岡田氏とバッタリ!

もっと早朝に出て別山まで行かなくちゃと言われてしまいました。

すみません一名軟弱者がいて〜~_~;

でも楽しい一日でした。

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page