top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2014年8月4~5日 五色ヶ原

更新日:2023年6月8日

五色ヶ原 富山県 曇り 5名

 

*1日目*

福井(4:30)…立山室堂(9:20)…一ノ越(10:10)…竜王岳…鬼岳鞍部(11:15)…獅子岳(12:20)…ザラ峠(13:30)…五色が原山荘(14:10)

 

今年の暑い夏は楽して高所からスタートの五色ヶ原と決定、これならYちゃんでも大丈夫でしょう。

以前秋に行ったことがあるが夏は初めてなので嬉しい♪

夏休み中だが平日とあってケーブルもバスもすいすいと乗り継げて室堂に到着。

まず一ノ越に向けて歩き出します。


まだ残雪があります。


一ノ越(2.705M)から見る室堂。

富山市内も富山湾も見えますがが雲が低いです。


多くの人は雄山に向かいますが、私たちはまず龍王岳(2,872m)に。


龍王岳の西側の山腹を巻いて鬼岳(2,750m)の鞍部に向かう道中は高山植物と美しい岩尾根が続きます。

太陽に照らされず涼しくて大汗もかきません。




ハクサンフウロ、ミヤマキンポウゲ、シナノキンバイ、ハクサンイチゲ、イワツメグサ、ヨツバシオガマ、クルマユリ、ハクサンチドリ、シナノオトギリ、ミヤマダイコンソウ、エゾシオガマ、コガネギク、ゴゼンタチバナ、ツマトリソウ、イワイチョウ、アオノツガザクラ、トリカブト等々、種類は多かったですが、花の量としては今年は少なめ?今から?


鬼岳の手前、頂上は通らず東面をまいて行きます。


雪渓は切って下さってあるので安心して通れます。



振り返ると歩いて来たコースが見えます。


ウサギギク。


黒部湖が見えます。


タテヤマリンドウ。


獅子岳頂上から五色が原が見えてきました。

ここから一気に400Mザラ峠まで下ります。



クロユリ。


イワギキョウ。


トウヤクリンドウ。


ザラ峠(2,348m)が見えてきました。


五色ヶ原。

鷲岳と鳶山の向こうに薬師岳が少し…。


オタカラコウ。


ザラ峠からまた登りかえして五色ヶ原(約2,500m)に。


ミヤマコゴメグサ。


ハクサンイチゲ。


木道の向こうは今夜の宿、五色ヶ原山荘。


ハクサンコザクラが可愛い!


 

*2日目*

五色ヶ原山荘(5:50)…ザラ峠(6:20)…獅子岳(7:25)…龍王岳(9:20)…浄土山…室堂(10:20)…立山駅…福井

 

昨夜は雨の音も聞こえましたが6時前は晴れ間も。

日数と体力があればここから薬師岳まで行けるのでしょうが…。


池塘とお花畑の広がる五色ヶ原。

広くて気持ちの良いところ。


ガスが吹き上がって来ます。お蔭で涼しく楽に歩けました。

でもザラ峠の登りかえしは辛い!

ゆっくりゆっくりでしたが結局、私達より早く出たであろう約25~6名を追い越して行くうちに、五色に向かう方々と会うようになります。


お気をつけて行ってらっしゃい~。


浄土山辺りはガスの中、今日は遠望を得れなくて残念!

ここは初めての先行く2人には見せてあげたかった!


浄土山からの下りは急でした。室堂が見えてくる辺りからは緩やかになります。

剣岳が 少し見えていた時もありましたが…。


今日は下界は高岡や金沢で37度だったとか。

涼しい夏休みは終わりました。

忙しいお盆がやってくる~。

平日とあってスムーズにお昼前には駐車場に戻れました。

亀谷温泉の白樺ハイツで昼食とお風呂をいただき帰途につきました。

皆さんありがとう!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


記事: Blog2 Post
bottom of page