top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2014年6月2日 姥ヶ岳

更新日:2023年6月8日

姥ヶ岳(1,453.6m) 福井県大野市 晴れのち曇り 6名

 

福井(7:00)…登山口(8:38)…平家平(9:21)…ミズバショウ群生地(9:41〜10:35)…頂上(11:40)…平家平(12:35)…登山口

 

久しぶりの姥ヶ岳、もっと他の山にと言う声もありましたが却下されたと言うことで、まぁブナ林を見に行きましょうと参加して来ました。

駐車場はほとんど一杯でした。

前日の日曜は沢山の登山者で停めるのもやっとだったそうです。

梅雨に入って雨こそ少ないが湿度が増してきている中、5回ほど林道を横切り平家平に入ると爽やかな風が感じられ、足元のオウレンとブナの林で清浄化された空気で気持ちの良いこと!

ここでお昼寝でもいいなぁと思うのは私一人だけだは無さそうです。

あれだけ車が沢山あったのに、ここには誰もいないし途中でも会いませんでした。

皆さんどこに?


ミソガワソウ。


平家平に入りました。


ここだけ空気感が別です。

実に抜爽やか~♪


ミズバショウは終わっていました。


サンカヨウは残ってました。


笹生川ダム湖。

奥にうっすらと白山方面の山々。


帰り。

この山はここだけが魅力かな?


ミズバショウ群生地からはダラダラとした登りが続き、暑いし最後の方は笹が生い茂って邪魔だし・・・雪が恋しいYちゃんでした。

途中、根曲り竹を採収している夫婦に会っただけ、頂上にも誰もいません。

かろうじて白山、別山、そして御岳が見えてました。 帰りは何かないかなあ…と寄り道、道草しながら下山、車は林道脇にも増えていました。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page