top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2014年2月1日 日野山

日野山(794.5m) 福井県 晴天 2名

 

例年なら一番寒くて積雪も多い時期なのに平地には雪が全くありません!

今日の気温は12度を超えるといいます。

いつも文殊山の散歩では物足りないと、京の宮と2人で日野山に出かけて来ました。

中平吹の集会場の駐車場は満杯状態です。

私は長靴で歩き始めましたが、雪はありません。


古道は1~6まで続きお地蔵さんが祭られています。


古道2には梯子が。


室道まで古道は続いています。

きれいな湯呑で供えられていました。


何と比丘尼ころがしでも雪はこの状態。


出かけた時間が遅いので降りてくる方も多いですが、中には半袖の方もいるくらいで、今日は汗が止まりません。

それにしてもこの雪の少なさと暖かさは異常とも思えます。

比丘尼から上は雪道となり、鳥居はこの状態。


皆様今年もよろしくのYちゃんです。


白山は春霞のような気候でかすんで見えています。


頂上は70cmの積雪、例年より1mは少ないとか。

頂上では思っていた通り「日野の旋風」さんにバッタリ!

荒谷コースの降り口にあるお堂で休憩と言うので私たちもご一緒させてもらいました。

三国のT氏も一緒で話が弾みます。

ぽかぽかと暖かで越前の景色を見ながらのんびりできました。

やっぱり山はいいですね。

登りは1時間40分くらい、下り1時間余りで今日のトレーニングは終了です。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page