top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2014年1月24日 取立山

更新日:2023年6月8日

取立山(1,307.2m) 福井県勝山市 晴天 5名

 

*日帰り*

福井(6:30)…国道沿い駐車場(8:00)…夏の駐車場(9:05)…頂上(10:40)…(11:10)…昼食(12:15)…駐車場(13:50)

 

今年初めての登山、それも雪の上とあって嬉しくてたまりません。

メンバーは仲良し5人組に晴天とあって申し分なし♪ 

今日はいつもの退避場に停めて直登して行くコースではなく、東山いこいの森のバンガローの間を抜けて夏の駐車場めがけて行くコースです。


この時節なのに福井市内は雪がありません。

でも奥越の山には雪がたっぷり。


後ろに越前甲。


カンカンジキつけましたが道は出来ています。


雪庇は小さ目。


沢山あった車の割には登山者はいません。

皆さんこつぶり山方面に降りて行かれた様子。

またよく見ると鉢伏山に向かっての足跡も出来ています。

今日のお天気ならどちらに回っても大丈夫でしょう。

京の宮と私は、あとのお姉さま達を待つ間少しでも風のない所を探してみましたが、やはり風が冷たく寒いので少し下山してお昼にしようということになりました。

その間にもどんどん登山者が上がって来ます。

皆さん今日の好天待ってましたよね。


さあ少し降りて食べましょう。


食事を終えた地点から一気に下ります。


久しぶりに楽しい一日でした。

いろいろあってなかなか山には来れません。

貴重な日となりました。

出来たらもっと先まで足を延ばしたいところでしたが、今日はまず足慣らし?

帰りはいつものルートを復習しながら下山しました。

皆さん有難う!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

תגובות


記事: Blog2 Post
bottom of page