top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2021年10月31日 部子山ドライブ

部子山(1,464m) 福井県今立郡池田町 晴れ 2名

 

秋晴れが続くので、紅葉見物にと出かけて来ました。

まず、最初に足羽川ダム工事見学にと池田の現場に行くと、工事現場の展望テラスは日曜日は閉鎖!

近くに車を停めて眺めるがよくわからんなぁと、あきらめて部子山への林道に向かいます。

途中かなりお昼の時間も済んでしまったので、水海の地区の公園でランチ。

さあ、本日のメインへ。

昨年間違って古い林道に入ってしまったので、今日は舗装された綺麗な道で行きましょう。

途中番号標識があり、最後登山口の0番までわかりやすいです。

1,000メートルから下辺りの紅葉が見事でした。

沢山の車が降りて来ます。





駐車場からゆっくり歩いて山頂。

途中、下の方はとても優しい色合いで癒されます。


上の方はナナカマドの実がかろうじて残ってるのや、カエデが色を僅かに残しているだけ。下はウルシの小さな木が赤く目立ってました。


残念ながら白山方面は厚い雲の中、大野市内は綺麗に見えています。


銀杏峰


牧場跡方面


風も無く寒くない。

どんどん上がって来る方々、簡単に1,400mの山頂に立てる良い山ですよね。

私達は車に戻り、能楽の里牧場跡でコーヒータイム。

此処でもカメラを手にした方が何人か。

帰り始めて下っていてもまだ上がって来る方々、人気の山になりましたね。

帰り、陽をあびてとても綺麗な紅葉なのですが、スマホでは美しさが今ひとつで残念!


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page