• 執筆者の写真y-chan

2021年2月21日 手倉山〜上谷山

更新日:2021年3月20日

手倉山〜上谷山(1,196m) 福井県南越前町 晴れ 6名 13.8km

*日帰り*

福井(5:30)…広野浄水場(7:00)…手倉山(10:00)…上谷山(11:30)…県道沿い…浄水場(16:05)…福井

カンジキ履いて雪遊びにと言われて参加しました。

ところが、思ったよりラッセルが少なくてすみ、好天、登山者も沢山、手倉山までが上谷山まで行けて周回、ラッキーな一日となりました。

マイナーな山と思っていたら、浄水場の前には県外ナンバーの車が沢山停まっています!

京都・滋賀、その他…。

少し林道歩き、ここから取りつきます。

新雪は思ったより少なく、カンジキの沈み込みはそれ程では無いように見えますが、先頭の方は大変、後から追いつかれた登山者とは前後しながら交代の感じで進みます。

長い尾根、ナラ系の林からブナ林、そのうち大きなブナがあちこちに。

とても気持ちの良いコースです。

ところが左足の裏、土踏まずあたりが痛んで来てかないません。

靴下のせいかと引っ張って見てもどんどん痛くなるので、とうとう休憩時に全部脱いで湿布を貼ってもらい履き直したら、痛みが消えてました!

何だったのという感じでしたが、靴紐かカンジキのベルトの締め方ではないか?と言われました。

初めてのことでしたが、これから気をつけることとします。

展望が開けて来てしばらくで手倉山に到着。

新雪が多ければラッセルで時間がかかりここ迄の予定らしかったのですが、上谷まで行くよーと言われ見ると、ずっとずっと先に白く光る山頂が遠くに見えています。

他の登山道の方々も手倉山で帰る人はいません。

でも、ここからのコースが素晴らしかった!

広い雪原を過ぎると…

雪庇の行列!

暖かいのでかなり落ちてしまったと思うけど素晴らしい!

県境の山々をバックに、あと少しあと少し。

山頂は広く展望抜群!

ここは滋賀県になるのですね。

近江百山の一つだとか。

今日は風もあまり無く穏やかで、雲一つない青空の下、賑やかなランチタイムは幸せ❣️ここまで来れて良かった〜‼︎

帰りは戻らず違う尾根を下ります。

右手に朝歩いて来た尾根を見ながらの穏やかな長い長い下り。

何度も鉄塔の下を通り、最後お寺の裏辺りまでは檄下りです。

雪が甘くなって来ているので要注意。

先を歩いた方はスノーシューだったので、はずして歩いたのでしょう深くごぼりまくりでした。

やっとなだらかな杉林に入るとお寺の屋根が見え、あー着いたぁ〜と一安心。

村の中を出て浄水場までテクテク歩いてると、先に降りた方々の車が…。

挨拶して下さり、皆さん優しい人ばかりでした。

無事、車に戻り、花はす温泉で汗を流し帰福。皆さん、お世話になりました。

初めての山、大満足でした。