• 執筆者の写真y-chan

2021年1月31日 取立山

更新日:2021年3月20日

取立山(1,307.2m) 福井県勝山市 曇り後晴れ 10名 6km

*日帰り*

福井(6:00)…駐車場(7:25)…夏の駐車場(8:40)…頂上(10: 20〜35)…ラ2上(10:20〜35)…ランチ(11:00〜12:00)…登山口(13:25)…福井

久しぶりに山の会に参加しました。

午後から天候回復と言うことで、条件良ければごまんど山までとの計画です。

駐車場は満杯寸前です。

沢山の登山者が支度をしています。

まずカンジキを装着、小雪が舞う中スタートです。

踏み跡は出来てますが、ずっと直登の連続!

途中で皆さんアイゼンに付け替え、私のみカンジキで通しました。

大雪の後だけに、夏の駐車場の電話ボックスも埋まっています。

ここからも直登が続き尾根に出ると少し見晴らしが良くなり、時々お日様も顔を出してくれるような雰囲気…。

綺麗な霧氷の木々に癒されながら稜線に出ると、風が強く冷たい!

ガスっていて白山側の眺望はまだ。

もう少し待てば晴れて来そうだけど、寒い!鉢伏へ向かった方々もいるようですが、こつぶり山方面は真っ白。

この時期まだ雪が柔らかいのでラッセルは必須、また次回にと言うことで下山に決定。

風の無い所でランチとしましょう。

後ろ髪引かれる感じで降りて行きますが、まあ、沢山の登山者が上がって来ます。

ざっと100人位の人が山に入っていたのでは?

眺めの良いところでランチを始める頃には青空が広がり、日差しも暖かいです。

この青と白のコントラストは山でしか味わえない素晴らしさですね。

お誕生日の人がいるとかで、お手製のホールチーズケーキの差し入れ!

皆でお祝いして美味しく頂きました。

太陽の光は何と暖かいのでしょうか、10人のランチタイムは賑やかです!

お腹もいっぱいになり、さあ下山しましょう。

沢山の登山者の足跡でいくつもコースが出来ています。

我々はほとんど上がって来た通りのコースをとり無事駐車場に。

みずばしょうのお風呂に入り、帰福。

楽しい一日を有難う!