top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2021年10月3日 牧山〜三床山

更新日:2023年3月30日

牧山(230m)〜三床山(279.8m) 福井県鯖江市 快晴 2名 6km

 

福井…和田公民館…漆原登山口(8:19)…牧山(9:02)…分岐(9:22)…三床山山頂(10:04〜11:45)…和田コース登山口(12:14)…和田公民館

 

雲一つ無い秋晴れの一日です。

鯖江市に長くお住まいなのにまだ登ったことがないとSさん言うので、今日は案内係です。普通に短いコースの往復では物足りないだろうと、車一台は和田公民館に置いて、漆原町の五岳園に向かいこちらのコースから上がります。


最初は急登、尾根に出ると気持ち良い風が抜けて行き、右手ずっと向こうに目指す三床山の山頂がちらっと見えて来ます。




牧山山頂


トンネルの上を越して石生谷コースとの分岐に出ました。

ここまでは誰とも会わず。


ここからはいつものコースで、沢山の登山者と会います。

9/23には弟夫婦と4人で来ましたが、車を石生谷トンネルの手前に停めるのがやっと、山頂も大賑わいで、何とか椅子とテーブルを確保、ランチタイムの煮炊きが出来ました。

今日も暑いので、日陰の席は空いていず、和田コースに降りかけた所の展望所でやっと席を確保。


日野山


今日のランチメニューは、ずんだ餡と山栗餡と普通のこし餡三色を柔らかくしたお餅に載せて。

このところ山栗拾いばかりしていたので、ご飯用にはもちろん沢山冷凍して、あとは甘煮にしたり,餡にしたり。

皮と渋剥きで腱鞘炎?

山頂からは沢山の方々の賑やかな声が途切れません。

さぁ、私達は今度はこのまま和田コースを降りましょう。

急な所もあるので、あっという間に下に。


車を回収すべく漆原町側に戻り、今日の山散歩は終了。

楽しんでもらえたかな?


閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page