top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2021年9月14日 武衛山

更新日:2023年5月19日

武衛山(320.8m) 福井県越前市 曇り 1人 3.7km

 

今日の散歩は時間があるので、少し足を伸ばして味真野園までやって来ました。

以前、新聞にここから登る山の事が書いてあったのでいつかと思ってました。


駐車場からすぐの所から。


山頂まで2kmで1時間と案内版。

登山道は広く綺麗で直ぐに倶利古曽山に着きます。

ここからも広い歩きやすい路。


三の砦跡


ふむふむ、あれが目指す山頂ね。


途中何かが道を横切った感じで、恐る恐る進むと、右手の木の中にお猿さん。

出て来ないでね。


いたるところに地面の上はもちろん、こんな木の上や切り株にもケルン?


地元の小学生による道案内版が50mごとに。


なだらかなコースでしたが、最後は少し下ってから急な登り返し。


42分で山頂に。


眺めが良く越前市方面。


三里山


日野山


ちょっと奥に四等三角点。



ベンチもありゆっくりしたので、さあ降りましょう!

雨の後は滑りそう。


お寺の方に降りる路とかいろいろあるみたいですが、今日はお初なので、くりこそ山の展望台までは登って来た通りに。

ここからちょっと右手に降りると、


水芭蕉群生地に降りて来ました。



23分ほどで駐車場に戻り無事初めてのお山散歩は終了。

出会った人は8人。


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


記事: Blog2 Post
bottom of page