top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2021年6月20日 白山

白山(2,702m) 石川県 曇り時々晴れ 6名 12.2km

 

*日帰り*

福井(4:00)…別当出合(6:10)…甚之助避難小屋(8:36〜45)…弥陀ヶ原(10:10)…室堂(10:40〜52)…山頂(11:50〜12:00 )…室堂(12:30〜)…甚之助避難小屋(14:45〜15:07)…別当出合(17:03)…駐車場(17:24)…福井

 

梅雨の晴れ間を狙ってgo!と言うことで、早くに出たつもりでしたが、駐車場はほぼ満杯です。

ズラリと道路脇にまで停めてあります。

一台は下の駐車場に、一台は道路脇に停めます。

石川や福井以外の車も多く、規制がかかりバスで入らなくては行けなくなる前にと皆さん考えることは同じようです。

まだ室堂の小屋もオープンしていないので、基本日帰りの場合、バスの時間考えるとゆっくりしていられないので、今がチャンス!

さあ、スタートしましょ。

今日は砂防新道の往復です。



早速、お花達のお出迎え♡

ギンラン


コケイラン


サイハイラン


ベニバナイチヤクソウ


ギンリョウソウ


クルマバムグラ


ミドリユキザサ


スダヤクシュ


ハクサンチドリ


サンカヨウ


ニリンソウ


キヌガサソウ


夏に来る時とまた違った花々もあり、ゆっくり進みます。

最近の山は若い方々が多く、タイツにスカート、なま足に短パン、真っ直ぐ長く伸びた脚には我々おばちゃん連中はただただ羨望の眼差しで眺めるのみ。

そして元気良く速い!

甚之助避難小屋の手前くらいから、時々残雪が現れます。


南竜との分岐から別山を。



残雪の上はアイゼン無しでも大丈夫。

ただ、もっと急斜面をトラバースするときは、帰り下る時に安全の為に六本のを装着しました。



ヤマガラシ



谷にはリュウキンカがびっしりと。



黒ボコ岩までもう少し。


ミネザクラ


弥陀ヶ原は雪に覆われていました。


五葉坂には雪はありません。

振り返ると雲が切れて来ました。


室堂に到着!

ザックを小屋の裏手に置き、頂上に向かいます。


クロユリ


何だか白っぽくない?


コイワカガミは今から。


コメバツガザクラ

ホント小さい!


雪のあるのは神社から少し先まで。

あと山頂まで雪は無し。

マダラ模様の山々は大好きです。

いつもの眺めだけど綺麗!


平均年齢?


お池巡りする方々も沢山です。

じっとしていると寒い!私達は?行かないみたい。

記念写真撮って貰い下山。


室堂の広場のテーブル,ベンチは人、人、、。

私達は風を避け、建物の後ろ脇のベンチで休憩でした。

さあ,帰ります。弥陀ヶ原は雪に覆われていると広く見えますね。


薄くガスがかかり、西日に照らされる事無くて助かりました。


キヌガサソウの蕾、まん丸。


ミドリ色のニリンソウ


甚之助避難小屋ではまたまた大休憩。

美味しい物がまだ出て来るし、話しは尽きないし、バスの時間気にしなくていいのでついのんびりです。

別当出合に着くとさすがに人は減り、駐車場に車もまばらです。

かなり年配のご夫婦が夕食の準備中、車の中は寝れるようになっていて今夜此処で泊まり、明日早く登り始めるのでしょう。

実に羨ましい!最近とくに増えているスタイルですね。

勝山まで戻り、「みすばしょう」で汗を流し帰福。皆さん有難う♪











閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


記事: Blog2 Post
bottom of page