top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2021年5月23日 銀杏峰

銀杏峰(1,410m) 福井県大野市 曇りのち晴れ 5名 5.5km

 

福井(6:00)…古葉谷登山口(8:50)…極楽平(10:56〜)…山頂(11:16〜12:20)…前山(13:29〜)…名松登山口(15:03)…道の駅…-福井

 

梅雨入りしたかのような毎日。

でも今日は晴れて来るの予報で久しぶりに雪の無いこの山に来ました。

登山口に着いて暫くしても細かい雨は止まず、その辺ウロウロしたりして待つこと1時間余り、やっとやみだしたのでスタートすることにしました。


急坂の登山道を暫く行くと道路に出て、鉱山跡の登山道に入り極楽平を目指します。

風に吹かれて時々雨粒が落ちて来ますが、この後降られること無く、グリーンシャワーの中をのんびりと行きます。

気持ちいい〜。



チゴユリ


ユキザサ


カタクリ


シラタマの様にまん丸なサンカヨウの蕾。


ミヤマカタバミ


キクザキイチゲ


オオカメノキ


まだガスってますが、これより極楽平。


雨に濡れて透き通るサンカヨウさん。


苔むした倒木にスミレ。


ここはコバイケイソウの群落。

咲いたら見事だろうと思いますが、花芽が出来ていないので、今年は?


希望の鐘。

コロナ退散と晴れを願って。


センブリ?とっても小さくここだけで見ましたが…。


山頂には名松コースから来られた登山者が7、8名くらい。

風も強くないので、我々もここでランチタイムです。


記念写真を撮ってもらい,さあ下山しましょう!



私は雪の無い名松コースは初めて♪

時々晴れ間が。


身体の中まで洗われる様な新緑の中をゆるゆると行くのは最高です^_^


ユキザサ


前山に到着、晴れて来ましたが、荒島や白山はまだ雲の中。


こんな緑の中お昼寝したい!

いつも裸のブナ林しか見てこなかったので、こんなに素晴らしいなんて知りませんでした。ごめんなさいね。


シライトソウ


一番下にある登山口に下山して来ました。


古葉谷コースの登山口に停めた車を回収しに行ってもらう間に、ドロドロになった靴を洗いながら待ちます。

すっかり晴れ上がり気持ちいい日となりました。皆さん有難う!

帰りは道の駅「荒島の郷」に立ち寄りました。

モンベル店が目当てかな?

私とJちゃんはソフトクリームを注文。

でも平泉寺はの近くにあるお店の味ではなく残念。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page