top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2021年5月8日 銚子ガ峰

更新日:2021年5月22日

銚子ガ峰(1,810m) 岐阜県石徹白 晴れのち曇り 6名 9.2km

 

福井(5:00)…銚子ガ峰登山口(7:10)…神鳩避難小屋(9:07〜9:22)…山頂(11:38〜12:43)…避難小屋(13:25〜40)…登山口(14:50)…福井(17:10)

 

GWも終わり、山菜採りに明け暮れていた日々も終盤に近づいて、今日は皆さんと歩けると喜んで参加しました。

山頂で天ぷらパーティーをやるとのことで、私はウドを持参、あとの山菜は歩きながら調達出来るかな?

石徹白の集落から大杉林道に入り、駐車場に着くと案外車は少ないです。

430段の石の階段はいつもながら長い!登り切ると大杉がお出迎えです。

かなり皮も剥け弱ってる様子ながら、堂々としたお姿には毎回あたまが下がります。


左手に少し山容が見えて来ました。


芽吹いたばかり、残念ながらコシアブラの芽も小さ過ぎて、、、


バイカオウレン。


イワナシ。

おたけり坂


小屋の手前くらいから雪が現れ、掘られた路は残った残雪が踏み抜かれたり、雪解け水でグチャグチャだったりで歩きにくいです。

小屋の前で休憩、残念ながらこの辺りの蕗のとうも伸びてしまっていました。


小屋からは雪の上を歩きます。先に歩いていたパーティーは丸山に向かうとのこと。

どれくらいで行けるのでしょう?

私達はまず母御石に向かいます。


右手に別山が白く輝いて、今日は本当に綺麗なお姿でした。

空も一段と青くルンルンです。


岩の手前には大きなクラックが見えます。

山頂は右手のピークのちょっと奥かな?


笹原を抜けるとゴールは間近。


左手には福井県境の山々が、空は青くない。


もうすぐ山頂。


山頂から見る別山と続く一、ニ、三の峰。


願教寺山と後ろは赤兎や大長。


山頂から少し降りて風の来ない場所で、雪のテーブルを作り揚げ始めていると、遅れていた2人も到着。


ウドの他にAさん提供のコゴミ、準備をして来てくれたJ ちゃんKちゃんの食材に皆で満腹、満足!

1800mの会場は誰もいない、眺め最高、贅沢なランチタイムでした。


もう一度別山と続く峰々、何人かは向かっているに違いありませんが、今日は登山者が少ないです。

ランチタイムの間、頂上に一度登山者の姿を見たきり、横を抜けて行く人もゼロ。

山頂に戻り記念写真


帰りは曇って来ました。


登りはツボ足で大丈夫でしたが、母御石からの下りは用心してアイゼン装着。


小屋の前で休憩。こういう時に出されるフルーツは特に美味しくて有難いです。

新緑の美しさに声を上げながら元気に下山です。


無事階段も通過して駐車場に到着!皆様お疲れ様でした。

楽しい美味しい一日を有難う^_^

帰りの林道から、釣りをしている方々が見えましたが、この時期は何が釣れるのでしょうか、アマゴ?イワナ?鮎はまだ早いかな?

今回はお風呂はパス、何処にも寄らず福井に。

運転有難う御座いました。感謝,感謝。

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Yorumlar


記事: Blog2 Post
bottom of page