top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2021年4月25日 荒島岳

荒島岳(1,523.4m) 福井県大野市 曇り時々晴れ 6名 8.5km

 

*日帰り*

福井(6:00)…勝原登山口(7:07)…しゃくなげ平(9:45 〜10:00)…頂上(11:07〜20)…しゃくなげ平(12:00〜13:00)…登山口(13:07)…荒島の郷…福井

 

今日はのんびりと行ける所までと言うゆるゆる登山なので安心して参加です。

勝原スキー場跡の駐車場にどれだけの車がと思ったら、エッ!と思う程少ないです。


いつもながらスキー場跡を抜けるまでは嫌な路、沢山植えられた桜の木も中には雪で可哀想に折れてしまったものがあります。

成長してお花見しながら登れる日が来る事願ってます。

芽吹いたブナの中を行きます。


晴れ間もあるのだが、嫌な雲がかかったり消えたり。

でも一日降られず良かったです!


タムシバ。



イワウチワ。



山頂方面が見えてきました。


ゆっくりなペースで歩いてくれるので楽でしたが、しゃくなげ平手前からの長い階段状の路はやはりきついです。

ここで大休止。

それにしても登山者が少ないです。

中出からも来ません。


もちが壁にさしかかります。


振り返って小荒島、下界は晴れていますが、上はまだ雲が。



雪が残っています。


アイゼンを付ける程では無く、無事通過します。

最近はいつも雪のたっぷり有る時に来る事が多いので、雪の無い急な路にはてこずります。


山頂のお社。


風が強く冷たいので、皆が揃うのを待ってから記念写真を撮り、即下山開始です。

まだ白山も顔を出してくれません。


降りかけていると、少し雲が…。


ピンク色の町がー、シバザクラを植えた地域が増えてとても綺麗です。

アップで。


しゃくなげ平でのんびりとランチタイムです。

我々の他にカップル2組。

さあ、お腹もいっぱいになったので、ゆっくり降りましょう。

薄っすらと御嶽と乗鞍が見えて来ました。


どんどん青空が広がって新緑が映えます。


経ガ岳。


スキー場跡の上部でまた大休止、今日は疲れません。

今までの荒島で一番楽チンに感じたのは、ゆっくりペースだったから?

それとも山菜採りのトレーニングのおかげ?この歳になって嬉しいことです。

帰りは新しく出来た道の駅に寄りました。

凄い人出です。

目的のモンベル店で皆はお買い物です。

私とSちゃんは買いたい物が見つからず、先に帰福。

楽しい1日でした。

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

댓글


記事: Blog2 Post
bottom of page