top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2021年4月3日 金剛堂山

金剛堂山(1,637.8m) 南砺市利賀村 晴れ 6名 10km

 

*日帰り*

福井(5:00)…上百瀬登山口(7:50)…片折岳(9:40)…前金剛(11:03〜13)…中金剛(11:27〜12:50)…前金剛(13:02〜17)…片折岳(14:06)…登山口(15:29)…天竺温泉…小谷部SA…福井(7:50)

 

昨年はガスって幻想的な山歩きを楽しめましたが、やはり山頂からの立山連峰など眺めたいと思っていたら今回のお誘い。

待ってましたと参加して来ました。

砺波インターを降りてからが長い。

今回はスキー場の下に車を停め上百瀬からスタート。

栃谷へ行く道路は閉鎖されていました。

すでに20台くらいの車、人気の山なんですね。

取り付きから急な階段と急な尾根路です。



空は青いし、ブナの林の中気持ちいい〜!

雪は緩んで来てはいますが、ツボ足でOK。


雪庇は崩れてしまってました。

このピークのまだまだ奥です。


前のグループが戻って薮に隠れた夏路に入って行くので、私達も少し迂回。


雪が崩れていました。


まだまだ先です。


赤いマンサクの花。


振り返って。

昨年3/29に来た時はこの辺りの雪庇が素晴らしかった気がします。


割れていて危険です。

ここを抜けると広い雪原。


前金剛に到着、沢山の登山者です。

残念ながら立山方面はもやっていてハッキリしません。

白山が何とか見えています。

白木嶺の方角、後方は靄っています。


記念写真を撮ってもらいました。


私達は中金剛へ向かいます。


風が強いのでここで一枚羽織ります。



一番高い中金剛堂山(1,650m)に到着‼︎


風の当たらない場所を探しランチタイム。

帰る前には新しいツェルトの使い方の講習がありました。

先日の取立山での遭難、もし一枚持っていたらと…。


奥金剛に行く人も少し。


昨年とは全く違う雰囲気で、異なる山に来たような感じです。


前金剛に戻りました。もう誰もいません。

いつものポーズ、平均年齢?歳。


スキーヤー2名、滑るにはちょっと遅かったかな?


雪は甘くなりグサグサ、妙に暖かい風が吹いたり。

下界は20度越えの日です。


朝、通過した時には見逃していたので探しました(1,346m)。


終日好天に恵まれ、元気に歩けて良かった〜。


栃谷との分岐では地図で確認していると、戻って来る登山者何名かいます。

ちょっと分かりにくいです。

ここからは急な下りで、雪も付いていたり無かったりです。

天竺温泉で汗を流し、小谷部SAで夕食をとり帰福しました。

満足な一日でした。

皆さん有難う!

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page