top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2021年3月7日 取立山〜ごまんど山

更新日:2021年3月20日

取立山(1,307.2m)〜ごまんど山(1,152.4m) 福井県勝山市 晴れ 6名 9.1km

 

*日帰り*

福井(6:00)…157号線沿い駐車場(7:30)…夏の登山口…取立山頂(10:25)…こつぶり山(10:51〜11:50)…ごまんど山(13:09〜20)…157号線(14:30)…元の駐車場…福井

 

今回は鉢伏から大長へテント泊でいく5名と、我々6名がいこいの森の下、157号線脇の駐車場に合流です。

すでに満車です。


全員で集合写真を撮ってもらい、私達は先にスタート。

連日沢山の人が登っているので、道は出来ているのでつぼ足で結局取立の山頂まで行けました。


いこいの森の先少しまでは林道を歩き、あとはショートカットで夏の駐車場の上の杉林を抜けて夏道に出ました。

今日はのんびりと遅れる方を待ちながらで楽ちん。

このルートが一番今までの中で良かったように思いました。

晴れのはずなのに、一向に太陽さんが出てきません。


夏道もほとんどショートカットで尾根筋に出ると…


雲海の上に〜‼︎


何度も登っているけどこんなん初めてやーと、他の登山者たちも撮影タイムで大忙しです。

経ガ岳も越前甲から加賀大日もぽっかり浮いているようです。



もうここまででもいいわ、なんて声も出るほど素晴らしいです!

まるで北アルプス辺りにみえるねーなんてはしゃいでいました。


頂上まではあと少し。

白山が真っ白に輝いています。


アップで。


お泊り組はもう何処まで行ったのかな。

今日は絶好の登山日和、鉢伏山に向かった方も多いでしょう。

我々はここからはカンジキ付けて、こつぶり山に向かいます。


取立山は真っ白な雪見だいふくみたいねと振り返って。


雲海も薄くなって来ました。


避難小屋、まだ埋まっています。


取立がだいぶん遠くになりました。

ずっと取立の山頂には登山者が沢山いるのが見えてました。

今日もかなりの人数だったみたいですね。

もうすぐこつぶりの山頂です。


暖かいのでここでランチタイム。

ここから見る白山は大きい!

三月生まれの私の誕生祝いをしてくださいました。

73になって山の上で祝ってもらうなんて幸せ者ですね。


ゆっくりしたので、さあごまんど山に向かいましょう。

最初から暫くはずっと白山を右手に見ながらの気持ち良い稜線。


追い越していく男性、何と大長山に行って来てこちら周りでと降りて行かれました。

あっという間に見えなくなりましたが、凄いですね〜。


後ろに鉢伏と大長が。

皆んなはどの辺りでテント張っているんだろう。

反射板が見えて来ると、ごまんど山の頂上もすぐです。

ここからの白山方面も素晴らしい‼︎ 別山から三ノ峰までくっきり。



一休みして、さあこれからは下るだけ。

雪は甘くなって来てますが、カンジキ付けているので大丈夫、時々ルート確認しながら進みます。

今回はすんなりとおいの水谷のそばの駐車場に到着。

デポしておいた車で戻り、みずばしょうのお風呂で汗流して帰福。

皆さん有難う、楽しい一日でした。

後日、ヤマップなどながめると、沢山の方々が大長に日帰りで登ってらしたのですね。


閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page