• 執筆者の写真y-chan

2020年10月18日 銚子ヶ峰〜一の峰

銚子ヶ峰(1,810m)〜一の峰(1,839m) 岐阜県石徹白 曇りのち晴れ 8名 約12km

*日帰り*

福井(4:30)…石徹白登山口(6:40)…大スギ( 6:56)…避難小屋(8:30〜)…母御岩(9:14)…頂上(9:40〜)…1の峰(10:40〜12:25)…頂上(13:25〜)…避難小屋(14:45〜)…登山口(16:10)…福井

山の会に参加は6月以来、日暮れが早くなっているので、行ける所までとのこと。

日曜日とあって駐車場は満杯に近くやっと停め支度をしていると、次から次へと車は増えます。

美濃禅定道の入り口はまず石の430段の階段から始まり、大スギにご挨拶してすすみます。

ブナ林も進むに連れ色付き始め、この時節の森は明るく感じます。

おたけり坂の急登。

急登を過ぎるとなだらかになりしばらくで神鳩の宮避難小屋、ここで小休止です。

小屋を出ると、落ち葉とゴロゴロ石の路で歩きにくいこと!

前方に母御石が見えて来ると段々と展望が良くなって来て、笹の淡い緑と紅葉がやさしい色あいになってます。

乗鞍岳、冠雪しているのですが、うまく撮れません。

母御石を過ぎて笹原を抜けると銚子ヶ峰の頂上です。

これから向かうコースの稜線の先には三の峰と別山、何処まで行けるかなぁ〜。

雲石からはどんどん下り、少し登り返したピークからもっと下ります。

一の峰への登り返しをやっと終えると標識があり、少し広くてなっています。

ニノ峰まで30分くらいらしいが、私はここまでとしましょう。

6名には先に行ってもらい、後から来る1名を待つ事にしました。

若い登山者が三の峰までとか次までとか、本当に増えましたね。

食事も終えて待つ事しばし、Aさんが到着し食べているところに皆さんお帰り、三の峰は諦め二の峰で直ぐ引き返して来たそうです。賑やかにランチタイムが始まりました。

それにしても皆さんお元気、今日は足も吊らないし私も間違いなく行けたと思いますが、最近は特に無理をしない歩きにしているのです。

二の峰さんにお別れして、身体が冷えて来た私はゆっくり写真を撮りながら歩きたいのでちょっとお先にスタート。

願教寺山の右下の平らな所に小さく丸く窪んだ所、刈り込み池が見えます。沢山の人で賑やかな時節ですね。

足元にはリンドウとアキノキリンソウ。

銚子ヶ峰まで登り返し。

左手には穂高連峰が。

湿原とつなぎぶしの檜の向こうに連なる願教寺山から野伏ヶ岳などと、右手奥には福井の奥越の山々。

ダケカンバがいい雰囲気なんです。

雲石で皆さんと合流。

銚子ヶ峰の山頂で休憩です。

右手には御嶽も白い頭を出しています。白山も初冠雪したそうで、

山は冬が近づいていますね。

さあ、下山開始です。

雲が取れて来て日が当たると、今年の余り良くない紅葉でも綺麗に見えます。

避難小屋で大休止、コーヒータイムが始まりおやつが回って来たり楽しいひととき。

あとは下るのみ、標識のキロ数見ながらまだか〜と言いつつ全員無事下山。

京都ナンバーの車の方が、朝2時にスタートして何と‼︎白山御前峰まで行って来たそうです。

トレイルランですか、気をつけてお帰りくださいね。

私達は和泉村の平成の湯に入る予定でしたが、混んでそうなのであっ宝んどのお風呂に入って帰福。

皆さん〜有難う御座いました。久しぶりにワイワイと楽しい山行が出来ました。

感謝^ - ^

翌日も足も腰も全く違和感なく元気、健康にも感謝、感謝!