• 執筆者の写真y-chan

2020年10月15日 赤兎山

更新日:2020年10月21日

赤兎山(1,628m)  福井県大野市・石川県白山市 晴れ 4名 5.9km

福井(8:00)…勝山道の駅(9:00〜19:15)…駐車場…登山口(10:15)…小原峠(11:18〜11:35)…頂上(12:28〜112:35)…避難小屋(12:47〜13:56)…頂上(14:17〜14:29)…小原峠(15:07〜15:12)…登山口(15:58)…福井

かねてから義弟夫婦に頼まれていた山行。

白山が希望らしいですが、まだ無理と言うので、白山の良く見える赤兎山に決定しました。 渋る旦那も連れて県外から来る弟夫婦と勝山道の駅で待ち合わせ。

小原集落の料金所で1人400円を支払い舗装された林道を進みますが、かなり長く来てないのでこんなに長かったっけと驚きます。

下の駐車場は平日なのに7割方埋まっていました。

さあ、ゆっくり行きましょう。

紅葉が今年はダメなのはわかっていましたが、これほどまでとは...。

休み休み歩くダンナさん、お願い、頂上まで頑張って!

足元の風の当たらない小さな木々は何とか赤く染まって綺麗です。

真っ青な空、爽やかな涼しい風、最高の登山日和、まだ若い弟夫婦は元気です。

頂上からの経が岳。

白山バックに記念写真など撮り休憩。

ここから小屋まで、私は先行して昼食の準備です。

鍋からガス、材料まで全部私が背負っているので、先を急ぎます。

途中ではまだ雲が少しかかっていた白山でしたが、綺麗に見えて来ました。

日曜日に行く予定の岐阜県境の山々、茶色い葉が多い風景、ナナカマドの葉が特に縮れて茶色くなってしまっていました。

小屋の少し先の風のあまりあたらない場所で早速準備、ガスがなかなかつかなくて焦ります。

今日は鶏団子、牛肉、舞茸入りの稲庭うどん、食後はコーヒーとマドレーヌ。

左から白山、別山、三の峰、二、一と。

弟が携帯をどうも頂上辺りで落として来たらしいとのこと。

気になるので下山しましょう。

僅かに残っていたリンドウ

途中脇をじっくり見ながら頂上に戻りました。

あったよーと声がしてホッとしました。

どなたか見える所にきちんと置いてくださっていたので、有難い‼︎

気が楽になり皆さん頑張って無事下山。

スタートが遅かったので帰り心配しましたが、終日青空で明るく気持ち良い一日となりました。