top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2020年9月29日 白山南竜〜天池まで

白山南竜〜天池(13.7km) 晴れ後曇り 2名

 

*日帰り*

福井(5:00)—駐車場(6:35 )—別当出合(7:00)—甚之助小屋(9:00~9:10)—南竜山荘(10:05〜10:18)—赤谷---油坂—天池(11:42~12:45)—南竜(14:09〜14:22)—甚之助小屋(15:00〜15:05)—別当出合(16:50)—駐車場(17:00)—福井

 

今年の夏は健脚者達がテント泊で山行を楽しんでいる間に9月に入り、私でも参加出来る計画が出されたのに、雨、雨で3度目には中止となってしまいました。

唐松岳か立山三山に日帰りの予定だったのに残念です。

と言うわけで、今日はJちゃんと2人出かけて来ました。

平日なのに別当出合の下の駐車場はかなりの車で埋まっています。

さあ、元気に歩けるのでしょうか...


別当覗き 


さすがに空気は涼しく汗も背中だけ。

トリカブトの紫が鮮やか!

わずかに残っていました。


甚之助小屋に着きました。

いつもの別山方面眺めて


分岐を過ぎてしばらくで南竜ヶ馬場が見えて来ました。

この風景はいつ見てもスッキリしますね。


南竜の小屋の前で休憩して、さあ油坂に向かいましょう。

チングルマの葉は少し赤くなりかけてます。


ガスが上がって来てます。

今日はピカピカの好天のはずでは?


一旦ドーンと下り登り返します。


油坂は辛い!

ジグザグと登り詰め振り返って御前峰がこの時だけ顔を出してくれました。


あと少し、先行者は2名、ダラダラと長い。

日差しがあまり無いので助かってます。


福井県側はガスが、、、天池はもうすぐ。


草紅葉



紅葉には少し早いのかもしれませんが、多数の葉は縮れて茶色くなってしまっています。

あまり期待出来ないのかも。

風当たりの少なそうな地点ではまあまあかな?




天池に到着!

3年程前にはこの先別山まで行き、チブリ尾根を降りたのにもうその元気はありません。

Jちゃんには物足りないかも。

ただ、ガスってるので、ここでゆっくりしましょう。


1時間あまりのんびりして、さあ下山開始。

シラタマの木、実がピンク色になってました。



南竜で小休止、ガスがどんどん上がって来てます。

日焼けしなくて良いのですが、、、

去年辺りから、よく知った工程なのに長〜く感じる様になり、まだかまだかと思います。

これって歳?


やっと別当出合に帰って来ました。

そこから一番下の駐車場までも長かったぁ。

でも、無事歩けて嬉しかった‼︎

翌日も筋肉痛は無く、少し張りがある程度で元気、これからもゆっくり行きましょう。

Jちゃんありがとうね。

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page