top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2020年8月4日 白山エコーライン

白山エコーラインのお花を求めて 曇り時々晴れ 2名

 

*日帰り*

福井(5:00)…別当出合駐車場(6:45)…別当出合(7:00)…中飯場…甚之助小屋(9:20〜40)…弥陀ヶ原…エコーライン上部ランチ(11:30〜12:30)…甚之助小屋(13:50〜14:15)…駐車場(16:15)…福井

 

長い梅雨がやっと開けて久しぶりのお山です。

何と1ヶ月半以上何処にも行けず、文殊山や近くの八幡山の散歩だけで、今日は大丈夫かなと心配。

Jちゃんが今日はお花をゆっくり見に行くので上まで行く気は無いとの言葉にちょっと安心かな。

土日は市瀬からバスになり密が心配だけど、平日は自家用車で出合まで上がれるので少しでも安心なのですが、何と最下段の駐車場まで満杯です。

係の方の誘導で1台何とか空いていた所に停められました。

私達より後の方々は何処に停められるのかな?

登山届けを出してスタートしようとすると、係の方がいて検温、そして検温済みの小さなシールをくれて、室堂でマスクに貼れとのこと。

ふーん、成る程…。



あんなに上から滝になってましたっけ。

砂防工事は永遠に続く?


センジュガンピの白い花が涼しげに咲いてますが、風は全く無くて暑い。


カニコウモリ


金沢と小松の自衛隊さんのグループは全身迷彩柄できまってます。

ヨツバヒヨドリ


タマガワホトトギス


甚之助小屋には沢山の登山者。

曇りがちで強い直射日光が無かった分少し助かりました。


コオニユリ、今日は一輪だけ見ました。


分岐からたまーに風を感じる時もありますが、暑い💦下界は35度なんですって。



弥陀ヶ原

昔から見たら花は少なく笹に覆われてしまいましたね。


のんびりゆっくりなので、腰を下ろして景色とお花を眺めること暫し。

室堂は密だろうし、五葉坂は辛いしエコーラインにむかいましょ。

こちらはチングルマが沢山❣️


クロユリさんもみっけ!


コイワカガミ


そして何と言ってもハクサンコザクラ。


斜面一杯にあるんだけど小さくて…。


チングルマの脇でまたまた大休止。

こう言うのんびり山行も70をとっくに超えた2人には気楽で楽しい。

でも、Jちゃん達健脚組はこのところテント泊で頑張ってるから凄い!

羨ましいが私には無理。


さあ、下山開始です。

頂上はガスったり晴れたり、又来ますね〜。

コバイケイソウは全く蕾を付けていない、寂しい限りの不作の年なのかな。

タテヤマリンドウ?ミヤマリンドウ?



別山

油坂から別山までのコースが良くわかります。

長かったなぁ〜。


今度はニッコウキスゲロード。


久しぶりのエコーラインの路はかなり修繕されてますね。

南竜 いつもよりテントの数が多いです。


カライトソウ


ヨツバシオガマ



シモツケソウの向こうは甚之助小屋


エゾシオカマ


ハクサンフウロ


イブキトラノオ、サラシナショウマ、シモツケ、カラマツソウ、etc.



これは?


タオルを濡らし首にあてながら下山。

駐車場に入れなかった車が道路脇にズラーリ、ほとんど県外車です。

こんなに沢山見たの初めてです。

やっと梅雨が開けて皆さんそれーっとばかり行動開始かな。

この時間これだけ残っていると言う事は皆さんお泊りですね。

小屋はどんな割合で受け入れているのでしょう?

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page