• 執筆者の写真y-chan

2020年6月23日 丹波岳〜広野山

更新日:2020年7月25日

丹波岳(290m)〜広野山(318.8m) 福井県鯖江市 晴れ 2名

*日帰り*

西袋登山口(9:00)…榎坂峠…分岐(9:45)…丹波岳(10:00〜10:10)…広野山(10:38〜10:50)…登山口(11:27)

3日ほど前に文殊山に来た時に、峠から丹波岳方面に新しく出来たというコースを登る人を見かけたので、帰りに私も少し辿ってみました。

その時は時間が無く、ジグザグに切って作られた路を上がり尾根筋に出て少し平らな広い地点に出た所で引き返しました。

すると沢山の方がたが登って来て、色々質問すると、このコース作成に関わった方々の様で、「また登りに来てねー」と誘われたので、一人では新しい路は心配なので、Jちゃん誘いやって来ました。

トンネルの手前に車を停め、私は初めての西袋コースからスタート。

害獣除けの柵があります。

林道の先に峠、何年か前の強風で沢山のスギが倒れた所です。

路はジグザグと付いてます。

大正寺コースから上がって来た所。

右側を登ります。

細いですが、ジグザグに切られた新しい路が出来ています。

尾根に出た所に休憩所が。

丸太のベンチが沢山置かれていて涼しいので、早くもゆっくりしてしまいました。

鬱蒼とした林の中を上がって行くと…

欅の大木が。

小さなアップダウンが続き、広野山との分岐に。

まず、丹波岳に向かいます。真っ直ぐ真っ直ぐ

今度はさくらの大木。

テイカカズラがしっかりとまとわりついていて、白い花が散って桜の代わりのようです。

まだかな、まだかなと行くと別所町との分岐に。

後で皆さんのヤマップを見ると、いろいろコースがあるようですね。

しばらくで丹波岳に到着!

手前に堀切りらしき物もあり、昔は砦があったのでしょう。

ここにはもっと沢山の丸太のベンチにテーブルまで。

歩いて来た道中、右側には特に落葉樹、もみじ等が多く、秋にはここで宴会ですね。

戻って広野山に向かいましょう。

路は分岐までは綺麗でわかり易く、いい感じ♪

分岐からもアップダウンが続きます。

少し路は狭く分かりにくい所もありましたが、とにかく真っ直ぐにです。

ここが広野山の頂上、三角点もあり、丸く綺麗に草が刈られていましたが、坐る物はなく、立ったままJちゃんお手製のチーズケーキを頂きました。美味しい‼︎

頂上からの展望はきかず。

途中送電線の鉄塔辺りは文殊山なども眺められました。

降りて来ました、あと少しです。

暑くなって来たので、西袋に降りるより大正寺コースで来た方がいいのかなと思いました。

両方の山共、登る方はいらしたのでしょうか、古い赤いテープが付いていたり細くても、しっかりと踏み跡があったので、知らないだけだったのですね。

文殊山側からつないで下さった皆様有難うございます。

これから楽しみが増えましたよ。