top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2020年6月7日 鳴谷山

更新日:2020年7月25日

鳴谷山(1,596.5m) 福井市 晴れ 8名 約9km

 

*日帰り*

福井(6:00)…登山口(8:00)鎧ガ壁(9:00)頂上(11:00〜12:30)

鎧ガ壁(13:55)登山口(14:40)福井

 

コロナの規制もどんどん解かれ、山も賑やかになって来ました。

福井は40日間感染者が出ていなく少し気持ちが楽になってるかな?と言うわけで、

今日は8名で鳴谷山に出かけて来ました。

予想通り駐車場は車でいっぱい!

濃くなった緑の中を進み、登りが急になって来た辺りで通行止めの黄色いテープ、大きな木が倒れて登山道を塞いでいます。

右側の谷沿いを巻くのかなと少し行ってみるも、それらしき踏み跡は無く木の下をかい潜り通過。

通行止めじゃなく、要注意のテープにして欲しいですね。


鎧ガ壁で、ニッコウキスゲがお出迎え。



青い青い空、鳴谷はずっと向こう。


壁を通り過ぎると足元ぬかるんだいつもの地点、水芭蕉は終わり葉っぱのでっかい事!

分岐に上がり、さあこれから今日のお目当てと言う「イチヨウラン」を探しましょう。


ミドリユキザサ


ツクバネソウ


チゴユリ



大杉を過ぎたあたりにあるらしいですが...


ミントさんが見つけた❣️

小さくほっそりと咲いていてくれました。


ワイワイと喜び撮影タイム、ところが私のは今一ピンボケで、画像はミントさんから頂きました。

グリーンシャワーの中を行くメンバー。


険しい所は無いのですが、小さなアップダウンの連続でなかなかつかない。

最初は全く風も無く、日差しも暑くて、日陰に入ったり少し風のある地点てはホッとするほど暑い日でした。


マイズルソウ


最後の登りを終えて眺めの良いところにやっと出ました。


白山の雪も溶けてしまいましたね。


岐阜の関からいらしたと言う団体さんもいて、1番多い時には35人くらいの登山者が。

他には6 歳と7歳の女の子を連れたご夫婦がいて、しっかりとした登山靴履いて一人前、ここまで歩いて来るなんてエライ‼︎

末が楽しみでしょうねー。

次から次に美味しい物が出て来て満足、のんびり白山眺めながらのランチタイムでした。


頂上に残っていたシャクナゲの花。


頂上からしばらく下りた地点で一株花が残ってました。


帰る頃からガスがかかり始め、日差しが遮られ助かりました。


ツバメオモト


ウワミズザクラ

アカモノ


鎧ガ壁に来ると沢山の登山者が休憩中、教えてくださったのがこれ。

小さな小さなモウセンゴケ、岩壁に張り付いています。

こんな場所で見るなんて初めてです。

水は大丈夫なのかしら?


ウラジロヨウラク


これは?


緩やかになり、谷川沿いに歩き出してもかなり長く感じました。

駐車場の停めた車の後ろにギンリョウソウが。


山の中では虫に悩まされる事が無く助かったと思ったのに、最後車の周りは蚊の大軍が ...。

帰宅の途に付いても、暫くは車の中は蚊との戦いが続きました。

お風呂には入らず帰福、楽しい一日を有難う❗️

閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


記事: Blog2 Post
bottom of page