top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2020年5月15日 文殊山 縦走

更新日:2020年7月25日

文殊山(365m) 4.9km 福井県鯖江市〜福井市 晴れ 2名

 

*日帰り*

福井(8:30)…酒清水(9:00)…橋立山(9:30)…奥の院(10:10)…山頂(10:22〜10:46)…小文殊…大正寺登山口(11:15)…福井

 

福井県ではコロナの緊急事態宣言がはずされ、2週間以上感染者も出ておらず、あと少しと気持ちが前向きになります。

今日はあまり登山者のいないコースでと、車を大正寺登山口に一台置き、文殊山の鯖江側の端にある酒清水からスタートしました。

誰もいないと思ったのに、車が次々に。

でも登山者で無く、お水を汲みにいらした方々でした。


最初は急坂が続きます。


このコースは何年ぶりでしょう、以前と比べてしっかりと踏み固められた印象です。

トレランの人が使うのと、電車の駅から近いので団体さんも多くなったらしいとのこと。

緑のトンネル。


橋立山の電波塔?


橋立山から少し歩いた所で、うん?何ナニ?左手前方2メートルも離れていない脇に日本カモシカの親子が。

何もしない事はわかっていても、あまりに近いとビビります。

Jちゃんに笑われてしまいました。

子供をかばう仕草をするもそのまま逃げるでもなく、小鹿の可愛い事❤️画像は失敗。


その後、奥の院までには誰とも会わず。

裏手にキンランが咲いていました。


ここからはボチボチ登山者と出会います。

山頂のお社は工事中。


田に水が入りほとんど田植えも終わった景色はまさしく日本、平和そのものを感じる大好きな光景です。


下山を始めるとK女史とバッタリ、室堂から大正寺コースに入るとはるちゃんにバッタリ。皆さん考える事は一緒、単独で密を避けてと、同じですね。

どんどん青葉の下を気持ち良く歩き、鉄塔の所でJちゃんとお別れ。

私はこのまま下山。彼女は登り返し、酒清水まで戻ります。

往復4時間の元気は私には無い(◞‸◟)

でも気持ち良く歩けました。有難う‼︎

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page