• 執筆者の写真y-chan

2020年5月8日 越智山

更新日:2020年7月25日

越知山(612.8m) 10.8km 福井県越前町 快晴 2名

*日帰り*

福井(7:30)川分校跡登山口(8:00)独鈷水(9:15〜9:30)越智神社本宮頂上奥の院(10:25〜11:15)展望台(11:50)独鈷水登山口(13:43)福井

コロナウィルス騒ぎでステイホームが続いていましたが、福井はこれで十日間感染者が出なくて、少しずつ規制も緩和され行く模様です。

まだ、赤兎や取立などの林道の通行止がはずされたとは聞いていません。

そこで、人出の少なそうな静かな山にと越知山にやって来ました。

登山口の集会所の駐車場に車は無し✌︎

登り始めは白いシャガの花が満開。

その次には竹の子が道の脇にもいっぱい、イノシシさんも満腹な程今年は豊作?

暫くの間に新緑は若葉になり、今日は気持ちの良い風が吹き抜けていきます。

途中からオオイワカガミの群生が続きます。

残念な事に花はほとんど終わってましたが、こんなに沢山福井で見るのは初めてです。

この山はそう高くないのに、時間がかかるのは緩やかなアップダウンが続いて行くからでしょう。

登山道はとても綺麗で、急な危険な所も無く、初心者やトレランの方向きですね。

少し高度が上がると濃い色のが残っていました。

独鈷水の手前の東屋で休憩、地元の方が1人水を汲んで帰っていかれました。

本日このコースで会った方はこの方一人だけです。

岩の間から水は出ていますが、枯れる事は無いが昔より水量が減ったそうです。

上のブナ林を切ったからと話して行かれました。

のんびりと歩き、本宮前に到着。

頂上は左手の階段を下り、又登り返すと奥の院が見えて来て、ここに三等三角点があります。

白山も眺められましたが、風が強いので社の裏手に回りランチタイムとしました。

トレランらしき女性2人に山の上で会っただけで静かな静かな山行でした。

別山としている山頂には展望台があるので、そこにも寄って白山眺めて来ました。

少しアップで。

帰りは本宮できちんとお参りして、下山開始。

爽やかな風と空気の中、ウィルスなんか全部吹き払われてしまうような気がしてしまいます。

帰りも独鈷水の地点で休憩、一日中雲一つ無い青空の下、癒されて降りて来ました。