top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2020年4月6日 文殊山

更新日:2020年7月25日

文殊山(365m) 福井県鯖江市 晴れ 1名

 

*日帰り*

 

コロナ騒ぎで何処にも出れず、桜が咲き一番良い季節なのに寂しいことです。

近くの里山を散歩するくらいで、今日は久しぶりに二上コースからの文殊山。

相変わらず沢山の車、一番奥に細かいバラスが積んであり、丁度ビニールの袋に詰めていくつもザックに入れている方がいます。

私も少しお手伝いをと思い、小さな袋にスコップで入れて歩き出しました。

が、ザックを持って来ていないので、下げていたら持ち手が切れて、仕方なく抱えて行く事に。二上コースは以前と違い手入れされ、泥ドロなんかじゃ無いのです。

落ち葉は綺麗に掃き出され、水切りの溝が作られて、ぬかるむ箇所にはコンクリートの薄い板が敷かれ、バラスで固められたおかげで、今日のように靴や長靴忘れて、スニーカーのままでも平気になってます。

もう少し上までと思いましたが、軟弱者の私は半分くらいの所で、バラスを撒いてしまいました。

次回はザックを。



ほとんど白いイカリソウの中に、淡いピンク色のがありました。


もっと赤紫色のがありますが、これは優しく可愛いですね。


オオイワカガミが咲き出してます


タチツボスミレ?


ネコノメソウ


小文殊の手前から桜やコブシが満開です。




カタクリはもう終わりかけてます。


今日は時間が無いので山頂で終わり。

下山中に見つけた一番の美人さん。


新幹線の工事が進んでいます。


水が流れている下を見ると…


ワサビの花が沢山。



これはキイチゴの花。


登山口に柵が出来てました。

こちらのコースは久しぶりだったんだ〜。


閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ความคิดเห็น


記事: Blog2 Post
bottom of page