• 執筆者の写真y-chan

2020年1月19日 平泉寺~三頭山~法恩寺山避難小屋

平泉寺~三頭山~法恩寺山避難小屋 約11km 晴れ 5名

福井(7:00)…平泉寺(8:00)…三頭山(9:35)…(11:22)避難小屋(12:30)…三頭山(13:45)…平泉寺駐車場(14:56)…福井

まだ初雪が無いという珍しい一月。

この時節にこのコースを歩くなんて思ってもいなかったので、参加依頼して良かったです。

高校生の時に、山の名前さえ知らず、平泉寺から登るよと男女5人くらいで歩いた記憶だけがあります。

たぶんズック履いて、何もわからず若さだけで歩き、歩いても歩いても着かない、見通しの良い笹の稜線沿いでとうとう女子だけ待っていた、という状況だったので、経が岳手前くらいまで行ったのでしょうか…。

今から10年くらい前に三頭山から太師山を回った事はあるので、その先をつないで見たいと考えていたので、今回は法恩寺山の頂上までは行けませんでしたが、満足の1日でした。

まず平泉寺の下の駐車場からスタート。

上の三の宮から登山道は始まります。

イノシシ除けの柵があります。

沢沿いのコースは行かず、杉林の中の急登を進みます。

剣の宮辺りから雪が張り付き始め、軽アイゼンを装着。

三頭山まではとにかく厚く落ち葉でいっぱいの急坂続きでした。

ここからはスキージャムの駐車場やゲレンデが一望に出来ます。

雪が少ない!

左に行くと大仏殿の上の太師山に行けます。

ゆっくり休んだら、林道に出るまでは穏やかな広い登山道です。

これが思った以上に長い。

雪は少しずつ深くなって行きますが、スキーの跡があり、先をS氏がずっと歩いて下さり助かりました。

やっと林道に出て、ここから避難小屋まで30分くらい。

小屋の辺りは4〜50センチ位あったでしょうかか、この先はもうラッセルしか無いし、時間が〜-と言う事で近くの東屋でランチタイム。

奥に法恩寺山の頂上近くが見えてます。

ここまでの上部のスキーコースは滑走不可能らしくリフトは動いていません。

次から次と美味しいのが出て来て満腹!

帰りは速いが、急な所は落ち葉の下に石や根っこが隠れていて要注意。

ヤブツバキ、ここだけ花をつけてました。

平泉寺に降りて来ると、観光客の方々がチラホラ、冬にも来て下さるんだとちょっと嬉しい気持ちになりました。

やはりソフトクリームは食べなくてはと思いましたが、お店が開いていなかったので、下のお城のそばのお店で食べて帰りました。

皆様、有り難うございました。