top of page
  • 執筆者の写真y-chan

2020年1月6日 鬼ヶ岳周回

更新日:2020年7月25日

鬼ヶ岳(533m) 8.5km 福井県越前市 晴れ 2名

 

*日帰り*

福井(7:30)… 駐車場(8:15)… 大虫滝園地(8:30)…蛇ガ岳(9:15)…奥鬼ガ岳(10:45)…(11:25)鬼ガ岳(12:15)…駐車場(12:58)…福井

 

晴天間違いなしの一日、この時期全く雪が降らないのも珍しいです。

鬼さんの周回が面白いと聞いていたがチャンスに恵まれず、今日はJちゃんが案内してくれと言う嬉しいお言葉♪

いつもの駐車場に車を置き、県道を少し歩いて大虫滝園地に向かいます。


ここは初めて。

がけ崩れで滝は悲しい姿になっていました。


杉林の中通り過ぎ、峠に出たら左手の急登を進みます。


これは蛇ヶ池。


弘法大師堂、ここから桜の木が沢山見られ、春は綺麗なのでしょうか。


整備された尾根道が多いコースですが、ところどころ林の中は落ち葉で踏み跡もわからず、赤いテープが下がっていて助かります。

一旦林道に降り、すぐまた尾根に取り付きます。



鬼さんを中心にぐるりと回っています。

裏から見るなんて初めてです。

左が蛇で右が鬼かな…。


蛇ヶ岳山頂。

ここからど~んと下って、また登りかえしです。

これが結構長い!やっとの事で奥鬼山頂に。


少し休んでから鬼さんの方角に向かいます。

途中、日野見台からの日野山


分岐に来ました。

ここから駐車場に降りてもいいのですが、時間もあるしせっかくだから鬼さんの頂上経由で下に降りましょうと、少し登りが続きます。


鬼ヶ岳の頂上に到着!

いいお天気なので登山者もあちこちでランチ中。

白山も良く見えてます。


私達は少し風があるのでベンチでは寒いかなと小屋の中に。

中にはストーブを2台も置いてある部屋が作ってあり、テーブルからベンチまで至れり尽くせり。

有難く暖かい部屋でゆっくり休ませてもらいます。感謝!感謝!

帰りは直にいつものコースを下山。

下に広がる武生の町や奥の山並みを眺めながらゆっくり降りました。

午後からでも沢山の方が登ってらっしゃる人気の山ですね。



初めてのコースは楽しい♪

アップダウンが続きますが、気持ちの良いコースでした。

Jちゃん有難う!

閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page